こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お味噌の仕込み2017

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 今年もお味噌を仕込みました。 一年おきくらいのペースで、毎回この季節に仕込んでいます。 丸一日仕事、且つ、なかなかの力仕事なので(笑)翌日も休める時を狙って日にちを決め、糀と大豆を注文。 初めの頃はネ…

ブレンド寄席

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 先週末、久しぶりに落語を聴きに行って参りました♡ それまで降っていた(らしい)みぞれも止んで、いざ向かった先は、南森町、大阪天満宮のお隣、天満天神繁昌亭! この日は、天満宮の南北を守る二軒のカフェ、ワ…

本日はニットの日

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 毛糸屋さんの冬物一掃セールに心が揺れる今日この頃です(笑)春が近付くとあちこちでセールが開催されるので、本当にツラいです…(苦笑) さて、本日2月10日はニットの日! 携帯のカレンダーに日々の記念日が書…

あびこさんの節分会

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 いよいよ立春を迎えましたね〜寒の戻りがつらいですが、少しずつ春が近づいていると思うとわくわくします。 3日の夜には、あびこ観音さんへ、厄除け参りに出掛けました。 あびこさんの詳細はこちら➡︎あびこ観音…