こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のはじまり

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 先週末の台風の余波がまだまだ続いているというのに、また季節外れの台風がやって来ましたね。 お日様が出ていた間に、山の土が少しは乾いていますように、祈るばかりです。 台風で湿気が戻りながらも、職場の室…

ゆったりきもの

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 台風がやって来る週末。 10月の末なんかに台風だなんて、季節がごっちゃになって、体調管理が難しいです。 大西洋では史上初めての場所で発生したハリケーンが、これまた史上初めての経路を辿って、史上初めてイ…

天狗と龍の棲むところ(後編)

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 秋雨が続きそうですね。 気温が下がって寒くなりましたが、体調を崩さないよう、みなさまお身体お大事になさってくださいね。 洞川温泉への旅記録の初めに 『天狗と龍の棲むところ(前編)』 という題名をつけま…

洞川の出逢い もの、こと、ひと

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 えぇと…昨日は確か、10月8日。 二十四節季の寒露。 露が冷気により凍りそうになる頃だとか… …暑かったです。 本日は体育の日で、世間では秋祭りや運動会が催される頃ですから、晴天が続くのは喜ばしきこと。 洞川…

くらしの器

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 洞川のお話の途中ですが、ちょこっと寄り道を。※洞川の記事はこちらへ ①天狗と龍の棲むところ(前編) - こぎくや便り ②洞川の街並み - こぎくや便り 西天満のギャラリーはこ益さんでいただいてきたお猪口と小皿…

洞川の街並み

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 一雨ごとに、という言葉は、春も秋も同じようですね。 服装に悩んだりはするものの、高い空と澄んだ空気が心地よく、大好きな季節です。 洞川温泉での思い出を、もうしばらく綴って参ります。 バスを降りて橋を渡…

天狗と龍の棲むところ(前編)

みなさまこんにちは。こぎくでございます。 秋雨が来て、また一段と季節が進んだような。日一日と秋の深まりを感じ、楽しみな気持ちと、切ない気持ちが綯交ぜになります。 爽やかな秋晴れの週末、ひとり旅に出ました。近くて遠い、天川村洞川温泉郷。 天川村…