こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

よい年にしましょ♪

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 令和二年も残すところあとわずか。 今日更新しないと一年の締めの記事が「つよぽんおめでとう!」になっちゃいますので、間際に悪あがきです(苦笑) まぁ、嬉しいことなのでそれで…

おめでとう!

きゃー! おめでとうございます!! 草なぎ剛が電撃婚! お相手は一般女性…愛犬クルミの誕生日に婚姻届提出(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 先ほど自分自身の今日の記事を投稿したばかりですが、 kogikuya.hatenablog.com こん…

大掃除、転じて、発掘作業⁉︎

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 新年の準備…は諦めましたが、せめて、物置と化した部屋の片付けくらいは、と、夫と朝から頑張りました! すると。 出るわ出るわ、懐かしいものから、なんだそりゃ⁉︎なもののオンパ…

来年の準備と…年賀状のこと

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 気付けば今年も残すところあと三日! 新年の準備など、驚くほど何もしておりません… 強いて言えば、カレンダーですね。 と言っても頂いたものがほとんどですが(苦笑) たまたま、…

二枚目の会津木綿

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 先日、121E junihitoe さんの展示会にお邪魔した際の着録です。 初おろしの会津木綿♡ どう頑張っても本当の色目が出ません… 住吉のリサイクル着物屋さん『古今堂』さんが、この秋か…

和歌山市の呉服屋さん

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 更新しない間も気にかけてくださってありがとうございます。 久しぶりの更新でも、変わらずお立ち寄りいただけて嬉しいです。 今日は和歌山の呉服屋さんのお話を。 *** 先日、長…

生きてますー!

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 長らくご無沙汰してしまいました。 私、なんとか生きております! ここで私の生存確認をしてくださっている方もいらっしゃると思いながらも、なかなか筆が進まず、ご心配をおかけし…

千秋楽に涙!

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 また少し空いてしまいました。 お出かけ記事を書きかけていたのですが、途中で手が止まったまま、びっくりするほど毎日寝て過ごしております…だって…なんだかとっても眠いんだ(汗…

小麦粉解禁し過ぎた結果...

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 小麦粉解禁...とは、普段は摂らないと決めた小麦粉製品をやむを得ず?望んで?いずれにせよ、摂取することです。(あ、もちろん、勝手な造語です^^;) この記事の後半にチラッと書…

浴衣で夕涼み*アンズ舎さんのテラス席

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はもう重陽の節句ですね。 大阪は少し涼しく、秋の気配を感じられます。 が、しつこく夏の振り返りを。 今年はお祭りが相次いで中止(規模縮小されたものも多かったですね)、…

愛しのCINNABON*ムーミン展のおまけ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 みなさま、シナボンをご存知でしょうか? www.jrff.co.jp 簡単に言うと、シナモンロールなのですが、生地も、シナモンも、フロスティングも、他で食べるシナモンロールとは全く違う…

新之助上布でムーミン展へ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 8月後半のある日、あべのハルカス美術館で開催されていた『ムーミン展』を見に行きました。 入口で検温し、手指消毒を行ってから入場します。 前半はトーベ・ヤンソンによるムーミ…

夏の着物振り返り

夏の着物を、一部振り返りました。

乗り切った!次っ!!

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 私、一週間、無事に乗り切りました! (写真は先日見た不思議な雲で、本文とは全くもって関係ありませ〜ん) 何を?(ですよね) 先週月曜から突如始まった、真夏のエアコン無し生活…

ひと月半ぶりの着物でお出掛け

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 8月初め、ひと月半ぶりに着物でお出掛けしました。 向かった先は、大好きなカフェ、アンズ舎さん♪ anzucolocolo.blog.fc2.com 7月末で8周年を迎えられたアンズ舎さん! イソイソ…

バイクの日2020*ようやく再開

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 またしばらくご無沙汰してしまいました。 六月から体調を崩して引きこもり生活に拍車がかかってしまったのですが、同時にブログからも遠ざかっていました。 身体はとっくに良くなって、ブログもいつ再開しよう?…

待ってたよ〜

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 大阪も梅雨入りして、身体の中も周りも、湿気でどんより… そんな中、悲しい知らせが飛び込んできたりして、身も心も沈みかけ… ていたところに! とうとう発表されましたー♪ Moto GP…

初夏の恵み

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 週末、久しぶりに帰省してきました。 三ヶ月ぶり〜 お隣さんは田植えが終わっていました。 春に剪定と草刈りをしてもらった庭は、すっかり元の姿に…(;_;) 慌てて草刈りを… 放…

新之助上布展とおしゃべりと

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 お世話になっている粉浜の呉服屋さん、『こころや』さんが、天満橋のマルゼンボタン二階ギャラリーで、新之助上布展を開催されています! 期間:6月5日(金)〜6月8日(月) 時間:…

慌てて夏支度

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 大阪は連日の夏日です。 なんだか一気に気温が上がったように思うのですが、私がずっと引きこもっていたからでしょうか… 着物を着ようとして、もう、単すら着たくない!という気温…

深夜のお散歩

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜の夜、夫が帰宅するなり、心配そうな顔で 「あんなぁ…帰り道にさぁ…スマホが落ちててん…」 ほんで、どうしたの? 「悩んだけど、そのままにして来た…」 「大丈夫かなぁ…」 「探…

久しぶりに普段着物

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 あれ? 今日は…もう六月? 五月はいつ終わったんやろか… (昨日や!) 五月の振り返りを月末に投稿しようと思っていたのが飛んでしまいました(汗) 自粛続きで、無意識のうちに、…

おうち時間の楽しみ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 世の中は少しずつ動き始めているようですね。 我が家では、今月上旬から夫の勤務が流動的になり、仕事のない日があったりしましたが、大阪の緊急事態宣言が解除されてからは、徐々…

再会嬉し*カブで買い出し

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 そういえば、大切なお知らせがありました! アンズ舎さん、ゴールデンウィーク明けから再開されていますー♪ (もっと早くお知らせするべきだったのに…ごめんなさい…店主さんのブロ…

最近のお楽しみとお悩みと

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 なかなか更新しないブログになりつつあります… 今年は大阪に住んで以来、初めて帰省しないゴールデンウィークを過ごし(府県を跨いでの移動はダメですものね)、その後夫の勤務が少…

フォースと共にあらんことを

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は五月四日。 英語で書くと May the 4th. スターウォーズの有名な台詞 “May the force (be with you)” と発音が似ていることから、スターウォーズの日とされたそうです。 で、…

きものコーディネートバトン

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 四月も今日で終わり。 世の中がざわざわしている間に、季節はどんどん先へ進んでいますね。 今月は月の半分以上の更新という目標が達成できませんでしたが、今はなによりも体調最優…

食養生のこと*食事って、大切②

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 人の健康のことを心配していたら、自分が揺らいでおりました(汗) お灸と黒糖しょうが湯と湯たんぽで養生して、やっと浮上。 黒糖しょうが湯は、この日買ったもの⇨☆ ひとつ残って…

五年が経ちました

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 本日ふたつ目の投稿です。 (ひとつ目はこちら⇨我が家のご飯事情*昨日の記事への追記です - こぎくや便り) *** もう五年なのか。 まだ五年なのか。 毎年この日を迎えると、何…

我が家のご飯事情*昨日の記事への追記です

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の記事の写真ですが、あれだけのお菜を毎日作っている訳ではないのです〜誤解を招いてしまったかも…ごめんなさい(>人<;) そこまでの気力体力がありませんww 毎日、主菜一品と…