こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

乗り切った!次っ!!

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

私、一週間、無事に乗り切りました!

f:id:kogikuya:20200825183155j:image

(写真は先日見た不思議な雲で、本文とは全くもって関係ありませ〜ん)

 

何を?(ですよね)

 

先週月曜から突如始まった、真夏のエアコン無し生活を、無事に乗り切りました(涙)

 

お盆休みを終えて大阪に戻り、さて、今日からまた一週間頑張るぞー!と起きた朝から、リビングのエアコンがうんともすんとも言わなくなりました(;▽;)

 

Oh no...(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

今のエアコンは7年前、前のものがやはりお盆休み明けにダメになって急遽買い替えたものでした。

(お盆って、もしかして、一年で一番気温が高い時期なんですかね?)

前回は修理もできず、痛い出費となりましたが、今回は幸い、まだ部品があり、修理していただけることに♡

 

さて、修理可能と判って喜んだのも束の間。

 

「今からですと、おうかがいできるのが最短で一週間後の月曜日となります」

(現在、エアコンの新規設置や修理依頼が多くて混みあっているそうです)

 

ということで、有無を言わさぬ一週間耐久レースに突入!

 

我が家のリビングは南側に面していて、全面開口の窓があります。

※そしてエアコンの室外機はその南面ベランダに設置しているため、昨今の猛暑の影響をもろに受けたようです。

 

鉄筋コンクリートの建物なので、お昼ごろまではさほど暑く感じませんが、建物自体が熱を蓄えてしまう午後からじわじわ暑さが増していき、夕方から夜にかけて暑さのピークを迎えます。(※あくまでも個人の感想です←なんか通販番組みたいですね)

 

なのでいつも午後3時頃からエアコンを使っていたのですが。

 

先週は、頭にアイスノン乗せてみたり、シャワーを浴びたり、アイスを食べたり(ここぞとばかり、ですね)して、暑さをしのぎ、どうしても耐えられなくなったらもう一台のエアコンがある寝室で休憩したり(なので、完全なエアコン無し生活ではなかったのですが)、あの手この手で過ごしてまいりました。

 

そして、ようやく迎えた昨日の月曜日。

修理屋の好青年くん、30分もかからず部品を交換してくれました。

「これで大丈夫です!^^」とさわやかにスイッチを押し、聞こえてきた、もはや懐かしくさえ感じられる、ググググググッという起動音(ちょっと特徴的なのです)

 

うぅぅ...感涙(´;ω;`)

 

その後、無事、ゴォ~~~~~と冷風が吹き出し、好青年が去ったのを見送り、さっそくリビングでお昼寝。(え?)

その後、夜まで爆睡してしまいました。(えぇ⁉)

(一週間の暑さ疲れが溜まっていたのかしらん?苦笑)

 

そんなこんなで、無事に一週間を乗り切り、快適環境に戻った室内でこの記事を書いています。

もともと寒がりで、どちらかというとエアコンは苦手!と言っていましたが、今ばかりはエアコン最高!と言いたいです(ゲンキン...)

 

***

 

ところで、皆さまには今更かいッ⁉と呆れられるかもしれないのですが...

エアコンの室外機も、お掃除しないといけないんですってね...

今回、友人に聞いて初めて知りました(◎_◎;)

それで修理屋さんに、どう掃除すればいいかを教わったので、これからはこまめに掃除して、来年からは日除けも追加してあげようと思います。

 

 

さて、エアコンが無事直りましたので、次はトイレタンクの水漏れ修理です。。。

こういうのって、なぜか続きますよね(笑)

 

森末さ~ん!(←違っ‼︎)

 

 

こぎく