こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月が去って…

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 夕方、番外編記事を投稿したところですが、気付いたら、今日は三月三十一日! 三月が終わってしまうヽ(´o`; しばらく引きこもラーでいたのに、三月は何故か、あっちへこっちへと…

番外編:遠足♪ * お手伝いさん着物旅⑤

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 少し間が空いてしまいました。 荒ぶる自律神経に操られてぐったりしておりました(汗) 睡眠と食事、そしてお灸で整えて、なんとか浮上〜ほっ(*´ー`*) *** お手伝いさん遠足編…

ミッションⅢ:見守る*お手伝いさん着物旅④

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 お手伝い旅の記録、まだもう少し続きます。 今回のお手伝い旅のうちで、気持ち的には、これが最重要項目だったかもしれません。 姪っ子ちゃんは六年生。 この春小学校卒業です。 ど…

ミッションII:一緒に楽しむ*お手伝いさん着物旅③

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 ミッションI のごはん作りは、ひとまず無事完遂(…って、半分くらい見守りでしたたけど...半分だから...半遂?)。 二つめのミッションは、お昼間、姪っ子ちゃんと楽しく過ごすこと!…

ミッションI :ごはん作り*お手伝いさん着物旅②

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中から止まらぬ勢いそのままに、大相撲愛を書きなぐりましたが、昨日からお手伝い旅の続きを書きかけておりましたので、筆が止まらぬうちに続けようと思います。 本日二…

春場所無事閉幕に感涙

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 着物旅について書いている途中ですが、溢れる気持ちが止まらない! ということで、春場所のことを、また書かせてくださいっ!! *** お手伝い旅に出ていた間も、姪っ子ちゃんに…

お手伝いさん着物旅①

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 このうちのどれかが男体山 昨日まで妹宅に行っておりました。 途中いくつか更新するつもりで下書きしていましたが、完成させられず…数日あいてしまいました(汗) *** 先月末に…

無観客の中継、けっこう楽しい♡

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 春場所が始まって早一週間。 毎日、中継を見ております。 ふと気付くと、通常の、観客が入っている場所中の中継の時よりも、集中して見入ってしまっております… なんでだろ? と考…

ふたたびの洞川!其の四*布袋様との再会

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 前回洞川温泉を訪れた時は、ゲストハウスに宿泊したのですが、今回は夫との旅だし、初めから着物で行くつもりだったし、ゆっくり温泉宿に泊まるのも良いなぁと。 ふと思い出す布袋…

ふたたびの洞川!其の三*現地でいただく貴重な助言♪

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 一日空いてしまいましたが、旅の記録を続けます。 鍾乳洞でフラフラになったあと、お宿に荷物を置いて街をぶらぶら。 三月はまだ山も開いていないし、観光客もまばらなことから、喫…

ふたたびの洞川!其の二*着物で鍾乳洞はおすすめしません(汗)

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の続きです。 kogikuya.hatenablog.com 下界ですら雪が残っている状況。 鍾乳洞に上がったらどうなるのか…想像に難くない(汗) 幸いにも、モノレール出発地で長靴を貸していた…

ふたたびの洞川!其の一

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 洞川温泉。 以前、ひとり旅で訪れて、とびきりのお気に入りとなったところです。 kogikuya.hatenablog.com いつか夫と二人で来たい! 必ず来よう! と思っていましたが、先日、やっ…

春場所開幕

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 今年の春場所は無観客での開催となりましたね(涙) もともと、今年はチケットを買っておらず、当初から生で見ることは叶わなかったのですが、それでも観客が入れないと思うと残念…

中国温灸はじめました

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます もともとお灸が好きで、普段からせんねん灸を愛用しております。 七、八年前だったか、母が使っていた中国温灸の道具を、病気で筋肉が落ちてきて使うのがしんどくなった、というので…

嬉しい方の春がきた♪

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 また少し世界がぐるぐる回ってしまい、横になって過ごしました(汗) 今年は春が早いためか、春分の日を待たずに身体が反応しているようです…(汗) kogikuya.hatenablog.com 嬉し…

折りたたむだけ!ハンカチマスク

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から三月が始まりましたね。 春の訪れを楽しむ...だけとはいかず。 お子さんを持つ親御さんにとっては休校措置で激震が走っていましたよね。 新たなお出掛け予定を入れるのが憚…