こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

嬉しい方の春がきた♪

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

また少し世界がぐるぐる回ってしまい、横になって過ごしました(汗)

今年は春が早いためか、春分の日を待たずに身体が反応しているようです…(汗)

 

kogikuya.hatenablog.com

 

嬉しくない方の春の代表格ですね(苦笑)

頭に昇った気が、そのまま頭で花咲かせることなく(怖)、きちんと体中に満ちてくれるよう、同世代のみなさま、しっかり養生いたしましょう!

 

***

 

先日、夫の職場の方から、実に嬉しい春をいただきましたー♪

 

f:id:kogikuya:20200305224848j:image

いかなごくぎ煮

(すみません、写真を撮る前に食べ始めてしまいまして…汗)

 

関西の春の味覚!

 

主に明石あたり、兵庫県の海側でよく食べられているそうです。

最近は大阪のスーパーでも見かけるようになりました^^

 

明石では、この季節、大鍋にたくさん作って、ご近所さんや親戚などにお配りされるそうです。

 

私も嬉しいことに、以前の職場で、兵庫から通っていた後輩ちゃんたちから、春になるたびいただいておりました♪

Kちゃん、Wちゃん、その節はほんまありがとうね〜(´∀`*)

 

今となってははるか昔のことですが、そんなことも思い出させてくれる、嬉しい春の風物詩です。

 

さっそくお弁当にちょこっと
f:id:kogikuya:20200305224837j:image

(気持ち少な目なのは、タンパク質過多になるといけないからであって、ケチっている訳では…決して…ない、つもり…たぶん)

 

朝ごはんにはたっぷり
f:id:kogikuya:20200305224844j:image

(我が家の朝ごはんは、この時以来、和歌山名物の茶粥です⇨

 

ん〜美味しい♡

 

***

 

日付が前後しますが、もう一つ、嬉しい方の春がきました。

 

ひな祭り♡

 

飾ったのは桃の花だけでしたが

f:id:kogikuya:20200306094310j:image

(この後もなかなかつぼみが開かず、エアコンの真下に移動させました...が、今日もまだ三分咲き程度です…なんでや)

 

ちらし寿司でひな祭り気分を

f:id:kogikuya:20200306094420j:image

我が家のちらしは根菜の五目です。

 

具材を切るのが面倒なのですが、食べるとやっぱり美味しくて嬉しい♡

そういえば、編み部で集まった時にも(あれは夏の陣でしたかね〜)、部長のお母様が作って下さったちらし寿司をよばれたことがありました♡

わいわい楽しい思い出です♡

 

***

 

気付くと、嬉しい方の春って、全部食べ物の話ですね(笑)

そして、そのどれもが楽しい記憶と一緒にやってくるのも、また嬉しいこと。

 

来年もまた、健康で、美味しくいただきたい、嬉しい方の春です。

 

 

こぎく