こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

ひな祭り御膳と桃色着物

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は三月三日、桃の節句でしたね。

今年もお雛様を飾る余裕はなかったのですが、食べることだけは忘れません!

 

昨年は菱餅に挑戦しましたが...

 

慌てたらあきません - こぎくや便りkogikuya.hatenablog.com

 

時間がかかった割に上手く出来なかったんやった...(そもそも始めるのが遅いのや...)

 

今年は手毬ずしを作ってみました。

f:id:kogikuya:20220304194256j:image

(写真の数ほども食べられませんでした〜まだ胃が完全復活していない💦)

 

お寿司...とは言っても、魚はサーモンだけで、他は赤かぶの甘酢漬けと大葉の醤油漬けを使った漬物寿司です。

 

夫さんには他にもおかずを用意してひな祭り御膳(笑)
f:id:kogikuya:20220304194301j:image

里芋の唐揚げ

金針菜入りコールスロー

大葉入り鶏ハム

蛤のお味噌汁(写真の蛤、小さいけれど蛤ですよ。浅蜊ちゃいます。ご予算の都合です)

 

夫さんがお吸い物よりもお味噌汁派なのでお味噌を入れたのですが。

蛤が苦手なのでした...

忘れていたよ...お椀に注いでから思い出した…

涙目で黙々と食べてました…ごめんねぇ…来年は覚えとくからねぇ…

 

菱餅の代わりに、今年は…
f:id:kogikuya:20220304194259j:image

(発酵したパン生地ってふにゃふにゃで可愛いですよね〜♡♡♡)

 

米粉のフライパンちぎりパンです
f:id:kogikuya:20220304194253j:image

思っていた以上に簡単で美味しい!

 

ピンク色は紅麹粉で、緑は抹茶で色付けしました。

f:id:kogikuya:20220304195322j:image

並べたら三色団子風🍡

 

三色の意味は

赤=魔除け

白=清浄・純白

緑=邪気払い

だそうです。

(パンを並べる順番間違えました汗)

 

米粉パンなので二つ食べればもうお腹いっぱい💦

 

 

そして昨日は、ひと月ぶりに着物を着てみました。

f:id:kogikuya:20220303191634j:image

桃の節句なので桃色?会津木綿。

桃色…ではないですな…現物は、「長春色(ちょうしゅんいろ)」や「浅蘇芳(あさすおう)」が近い感じです)

胸紐と帯はゆるゆるにして、帯板もなしの楽ちんな着方にしました。

 

一月後半に脇腹を痛めて、紐や帯を締めるのが痛かったので、ずっと着ていなかったんです。

二月に一度着てみたら、帯が脇腹に当たって痛みがひどく、二時間ほどで脱いでしまいました。

 

昨日は脇腹が痛むこともなく、着て家事も出来たし、ようやく着物生活に復帰できそうや~♡♡♡

 

雛祭り仕様の着物や帯がないので、何かちなみモノはないかな?と考えて…

f:id:kogikuya:20220303191641j:image

刺繍入りの足袋カバーを履きました。

右側はお花の柄ですが、左側は…手毬風に見えるかな?と思って。

(ほんとは着飾った象さん🐘)

 

無理やりなこじ付けですが、こういうのは考えるのが楽しいんですよね。そして着ている間の自己満足感たるや(笑)

まぁ、昨日これで出かけた先はご近所スーパーなんだけど(苦笑)

 

あとはこれ!

f:id:kogikuya:20220303191700j:image

昨年は買いそびれた雛あられ。

これを手に入れられて、大満足な桃の節句となりました♪

(結局、食べ物で、しかも市販のあられで満足できるんや…)

 

***

 

着物を着たり、お節句の食事を考えたり、穏やかに過ごせることが有難いです。

 

明日も、みなさま、どうぞごきげんようお過ごしください。

 

 

こぎく