こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

今週のきもの

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今週は前半をぼぉ〜っと過ごしてしまいましたが、後半に着たい熱が復活。

1つの帯の着回しを考えてみることにしました。

 

f:id:kogikuya:20210307162722j:image

ひな祭りを意識して選んだコーディネート。

帯揚げは馴染ませる色を選びましたが、帯締めを少し華やかな感じのものにしました。

…って、着たのは四日だったのですが(苦笑)

 

古今堂さんで一目ぼれした唐子柄の帯ですが、この会津木綿以外で合わせたことがなかったため、今週はこれの着回しを考えようと思いました。

 


f:id:kogikuya:20210307162725j:image

薄紫色の紬に合わせました。

(よく見ると織りが立涌模様になっているもので、これは長く着たいな〜)

帯締めだけ薄桃色のものに変更。

この日は久しぶりに船場へお出かけしたので、正絹の着物を選びました。

 


f:id:kogikuya:20210307162729j:image

ウールの着物に合わせました。

小物は②と全く同じです。

(前日のを片付けてなかったので…我が家ではあるあるです)

 

この唐子柄の帯には、手持ちの着物の中では、無地っぽいピンク系の着物が合うのだなと分かりました。

白地なので、何色の着物でも合うと思いきや、縞や模様のある着物には今ひとつ合わず…

それに、白と言っても青味のある白なので、着物の色目も選ぶようです。

 


f:id:kogikuya:20210307162733j:image

おまけ的に。

③と同じ日ですが(写真の写りが全然違いますが、同じウール着物です)台所仕事をしていてあまりにもあちこち引っ掛けてしまい、危険を避けるために変えました(汗)

 

家の中ではやっぱり半巾帯が動きやすいです。

でも、半巾帯だけで着回ししていると気持ちが上がらないのですよね〜

同様に、おうち着物ばかりでも今ひとつ気持ちが盛り上がらないです…

 

早くおめかし着物を着てお出かけ出来ますように。

 

 

こぎく