こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

今週のおうち着物

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

よく降りますね☔️

大阪では三日間降り続いています。

こんなに長く降るのは久しぶり!

洗濯できないし、外へ出るのが億劫になるし、何より気圧変動に弱くなった五十路の身体には堪えますが(苦笑)、冬の雨は暖かくなる前の準備段階。

そして乾燥を防いでくれる天の恵み♡

喘息持ちにはありがたい(;▽;)

感謝して春を待ちます。

 

***

 

一月十六日からおうち着物を再開して、一週間経ちました。

ブログ更新した日には写真で載せましたが、更新しなかった日、更新したけれど載せていない日もあり、写真だけがカメラロールに残っていくことに…

 

せっかく撮ったので、まとめておこうと思います。

一週間分をまとめるので、既出のものもありますが、ご理解くださいね。

それと、写真サイズがまちまちで見にくいかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

 

1/16(土)

f:id:kogikuya:20210124113015j:image

オレンジのウールに椿柄半巾帯

f:id:kogikuya:20210124113816j:image

足元はハイカットコンバース

写真ではずいぶん短く上げているように見えますが、靴の上辺ギリギリ被さる程度でした。

歩き易いとは言えない…

 

1/17(日)

f:id:kogikuya:20210124112908j:image

絣のウール着物に椿柄半巾帯
f:id:kogikuya:20210124112848j:image

足元は足袋と下駄

裾は普段着物の着丈で。

(かかとが少し出るくらい)

前日のコンバースよりも格段にあるきやすかった!!

 

1/18(月)

f:id:kogikuya:20210124113201j:image

絣のウール着物に博多織の半巾帯

リバーシブルで表側はもっと色柄があるのですが、ちょっとうるさく見えて今は専らこちら側を出しています。


f:id:kogikuya:20210124112852j:image

足元は靴下を履いて。

この日は外に出ませんでした(汗)

 

火曜日はおめかし着物で文楽へ⇨

水曜日はバテて寝ていました(汗)

木曜日は洋服でお出かけ

 

1/22(金)

f:id:kogikuya:20210124113335j:image

縦縞会津木綿に黒地博多半巾

雨が降り始めたので、木綿にしました。


f:id:kogikuya:20210124112903j:image

足元はハイカットコンバース

かなり上げたつもりが、靴の上辺にだいぶ被っていて、少し雨に濡れてしまいました(汗)

小降りになったタイミングで良かったですヽ(´o`;


f:id:kogikuya:20210124112856j:image

黒いショールをブローチで留めて

耳当てつけてご近所スーパーへ

 

1/23(土)
f:id:kogikuya:20210124112826j:image

会津木綿に召しませ花さんの半巾帯

赤ずきんちゃん」

夫と駅前のカフェに行ったので、せっかくだし可愛い帯締めよう!と初おろししました♪

帰宅後は新しい帯がもったいなくて、帯を外して上から割烹着を着て誤魔化していました(苦笑)


f:id:kogikuya:20210124112911j:image

この日も黒いショールにブローチで。

頭にはもちろん耳当てつけてます!


f:id:kogikuya:20210124112859j:image

足元はくるぶしが隠れるくらいのショートブーツ。

4センチくらいのヒールがあり、雨の中歩くのにいいかなと選びました。

ですので、着物の裾はくるぶしが出るくらいまで短く上げています。

さすがにそれだけ上げると、靴でも歩きやすい!

(この辺の話は、おはしょりにも関係してくるので、あと何度か試してみてあらためて書くつもりです)

 

***

 

既にお気づきかと思いますが…

着物と帯を、それぞれ二日ずつ着用して、交互に組み合わせてみました。

着物も帯も、毎日取っ替え引っ換えしているとあっという間に飽きるし、かと言って一週間同じものを着続けるのも、それはそれで…ねぇ。

ウールや木綿といえども、着物は毎日は洗わないし(型崩れや色落ちが心配…ジーンズと同じ感覚ですね)、それなら二日ずつ着てローテーションを回してみようと考えました。

 

今日は洋服で出掛けたので、次のコーディネートはまた明日から。

順番通りなら、土曜の帯を使い回すところですが、召しませ花さんの半巾帯はやっぱりお出かけ用にしたいので、着物だけじゃなく、帯も違うものを選ぶつもりです。

明日は少し暖かくなりそうだし、木綿着物にしようか?それとも、雨が上がりそうだしおうち紬にしようか?

これからちょっと悩んで楽しみます♡

 

こぎく