こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きものコーディネートバトン

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 四月も今日で終わり。 世の中がざわざわしている間に、季節はどんどん先へ進んでいますね。 今月は月の半分以上の更新という目標が達成できませんでしたが、今はなによりも体調最優…

食養生のこと*食事って、大切②

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 人の健康のことを心配していたら、自分が揺らいでおりました(汗) お灸と黒糖しょうが湯と湯たんぽで養生して、やっと浮上。 黒糖しょうが湯は、この日買ったもの⇨☆ ひとつ残って…

五年が経ちました

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 本日ふたつ目の投稿です。 (ひとつ目はこちら⇨我が家のご飯事情*昨日の記事への追記です - こぎくや便り) *** もう五年なのか。 まだ五年なのか。 毎年この日を迎えると、何…

我が家のご飯事情*昨日の記事への追記です

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の記事の写真ですが、あれだけのお菜を毎日作っている訳ではないのです〜誤解を招いてしまったかも…ごめんなさい(>人<;) そこまでの気力体力がありませんww 毎日、主菜一品と…

睡眠時間確保のために、食器を変える

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の記事にはたくさんのスターや、ブックマークコメントなどなど、ありがとうございました。 実は我が家にも予備軍男子がおりますゆえ、自分の覚え書きを兼ねての記事だったので…

食事って、大切!ほんとに!!

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 常日頃から食事には氣を遣っているつもりの私ですが、あらためてその思いを強くしたことがありました。 身内の話で恐縮ですが、少し前に、兄から連絡があり、糖尿病になった、と打…

次を楽しみに

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 本日二回目の更新です。 (ひとつ目の記事はこちら⇨続報ふたつ - こぎくや便り) 少し寂しいお知らせなのですが… いつも大変お世話になっている、アンズ舎さん、明日からしばらくお休…

続報ふたつ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、妹から、送った本が無事に届いたと連絡がありました。 (夜に書きかけていたのですが、寝落ちしてしまいました汗) その中の『三匹のおっさん』が、見事に姪っ子ちゃんの興味…

せんねん灸ショールーム大阪

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 三月の振り返り記事です。 姪っ子ちゃんちに遠征する前のことです。 初めて、せんねん灸のショールームに伺ってみました。 少し前に中国棒灸のことを書きましたが、とても効果が高…

お家時間の楽しみ*読書

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 四月に入って、各地で休校期間が延長されていますね。 可愛い姪っ子ちゃんも、中学校の入学式は開催されたものの、そのあとは休校なのだとか… 今度ばかりは私が行くわけにもいかな…

言葉の意味を理解したい

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日に続き、あまり楽しい内容ではありません。 先月から書きかけていたので、この際、一緒に出してしまおうと... 感染症が広がりを見せる中で、不思議に思っていることがあります…

未来に繋ぐために

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日夕方、衝撃的なニュースが飛び込んで来ました… 【重要】本年度の天神祭について | 大阪天満宮osakatemmangu.or.jp 天神祭って何?という方はこちらをどうぞ。 ja.wikipedia.org…

復活祭ですね

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 あわあわしてたらもう四月十二日! しばらく空いてしまいました(汗) 体調が悪くなったわけではないので、ご安心くださいませ。 (年齢と季節の変わり目による揺らぎは、日々のこ…