こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

我が家のご飯事情*昨日の記事への追記です

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日の記事の写真ですが、あれだけのお菜を毎日作っている訳ではないのです〜誤解を招いてしまったかも…ごめんなさい(>人<;)

そこまでの気力体力がありませんww

 

毎日、主菜一品と、副菜一品、お味噌汁、を作りますが、副菜はある程度の量で作って日々繰り回ししています。

翌日にはまた違う副菜を作り足すので、毎日、数種類の副菜が冷蔵庫にあります。

循環備蓄、いわゆるローリングストックのお菜版ですね。

 

味が被らないように気をつけないといけませんが、酢の物が被りがち…気をつけないと(^_^;)

 

副菜を多く準備するのは…

我が家の予備軍男子(且つ痛風持ち)は、空腹のあまりがっつくタイプなので、一品料理で大盛りにするよりも、小さなお菜をたくさん並べて目くらまし、且つ、お箸の止まるタイミングを作り出すためなのです(苦笑)

 

それでも、翌朝、テーブルの周りに、ミックスナッツの残骸(大抵ピーナッツの薄皮)や、おやつの残骸(個包装の袋)を見つけて震える私がおります(笑)

 

まぁ、夜遅くまで空腹のままお仕事していて、食べることが唯一の楽しみなので、あまり強くは止められません(苦笑)

 

私に出来る範囲で、出来るだけ身体への負担を減らすご飯を、と心がけています。

 

その一環。

既にひと月以上経ってしまったのですが、今年もお味噌を仕込みました。

書くタイミングを逃してしまって、危うく写真がお蔵入りするところでした(笑)

f:id:kogikuya:20200421174916j:image
f:id:kogikuya:20200421174923j:image

蓋にはお守り代わりの可愛いマスキングテープを。

 

美味しく出来上がりますように。

 

 

こぎく