こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

千秋楽に涙!

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

また少し空いてしまいました。

お出かけ記事を書きかけていたのですが、途中で手が止まったまま、びっくりするほど毎日寝て過ごしております…だって…なんだかとっても眠いんだ(汗)

 

ところで。

昨日千秋楽を迎えた大相撲のことです。

今場所は両横綱が休場するも、元気な若手が大活躍でした。

(と言っても、中継の半分以上は見られなかったのですけどね…寝てたから…汗)

中でも、誰もが目を奪われたのは、翔猿関ではないでしょうか♡

今場所新入幕の力士が優勝候補に躍り出て、しかも目元涼しい笑顔の好青年♡

注目されない訳がないですよね。

翔猿推しの人が一気に増えた気がします。

ご推察の通り、私もその一人ではあります(苦笑)

 

そして、見事優勝した正代関。

土俵で手を着くまで、緊張して胸の鼓動が止まなかったそうです。

(二人が土俵に上がった瞬間、こちらまで緊張して泣けました〜)

そんな緊張を跳ね除け、また、前半は翔猿優位な体勢に持ち込まれたものの、後半立て直し、見事に翔猿関を下して優勝!

花道を下がり、通路で涙をぬぐう姿に、おばちゃんはまた涙を堪えられませんでした(;_;)

 

正代関は大関昇進が確実のようですし、(個人的には推し力士が増えたし)大相撲の楽しみが増えました♪

 

次は11月。

本来なら九州で行われる場所ですが、やはり昨今の状況を鑑み、国技館で開催されるそうです。

 

来年の春場所はまた大阪で無事に開催出来ますように。

 

***

 

おまけ

 

写真がないとさびしいのと、ごはん記録のブログが止まったまま(あと少しで一年更新してないことに…)なので、ここにちらっと載せておきますー!

 

千秋楽の日の晩ごはん

f:id:kogikuya:20200928175059j:image

茶粥

蓮根のはさみ揚げ(餡は鶏ミンチとネギ生姜)

茄子とピーマンの胡麻味噌和え

白黒木耳ときゅうりの酢の物

お味噌汁(ねぎ、わかめ、金針菜)

 

初秋の献立。

今週からはもっと潤い重視のお菜を増やそうと思います。

 

ところで、はさみ揚げを見ると『若君様に食べてほしい…』と思ってしまうのは私だけですか?

 

 

こぎく