こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて、おつかれさまでした

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます オリンピック、終わりましたね。 あっという間の二週間、泣いて喜んで、忙しいことでした。 たくさんの感動の場面から、草臥れていたこころと身体に元氣をもらい、また頑張れる気がし…

ブレンド寄席 ふたたび

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 気がつくとあっという間に二月も二十日。 本当に逃げて行きそうです。 *** そして気付くと既に一週間以上経ちましたが、以前こちらでお知らせしていた『ブレンド寄席』行って参りました。 二月十一日(日) 天…

春の気配

新年快乐! 万事如意! みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ようやく本日陰暦正月。 いよいよ名実ともに新年を迎えました。 これからどんどん春めいてくる…はず(笑) *** 長年中国や台湾と関わった仕事をしていたので、旧正月という言葉以外に、…

みかん七変化

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 先日の収穫後、すっかりバテております。 月曜日は筋肉痛、火曜日は肋間神経痛、水曜日以降はホットな揺らぎに悩まされ… 微妙なお年頃ゆえ、致し方ございません。 *** 私がホット…

立春大吉

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 本日は立春。 暦の上では春が始まりましたね。 …が、この寒波。 陰暦ではまだ師走ですから、致し方ありません。 旧正月が待ち遠しい今日この頃です。 *** 今朝は和歌山市内にも小…