こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

匂いの記憶

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 六月も今日で終わり。 今年も、もう、半分が過ぎましたね。 実家では、初夏が来ると、いろんな匂いに包まれ、幸せな気持ちになったものでした。 梔子の白い花 ジャスミンにも似た甘…

水無月編み部と米粉のパンと

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 六月もあと三日というタイミングで、三週間も前の編み部のことを。 着物好きさんには手作り好きさんも多くて、そんなみなさんと、部長さんのご好意に甘えて集まる部活動。 いつしか食…

有り難き ふつうの暮らし

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 月曜の朝起きた大阪北部地震。 みなさまご無事でいらっしゃいましたでしょうか。 被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。 我が家の辺りでも大きく揺れて、公共の交…

ながーく愛して

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 本日は楽しいお知らせが♪ ながーく愛して♡ と言ってもウィスキーのことではありませんよ。 もとい。 全てのお着物好きさんに朗報です。 同じはてなブログでいつも拝読しております、…

そろそろ浴衣が気になります

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます いよいよ大阪も梅雨入り。 蒸し暑い季節がやって来ました。 (しかも台風まで…) これだけ蒸し暑いと、単衣も夏着物も跳び越して、浴衣を着たくなりますね。 あとひと月もすればお祭…

tupera tupera 絵本の世界

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 今年も、はや、六月。 昔は六月から単衣…と言われていましたが、昨今の気温の高さに、ここ数年、五月から単衣を着ています。 *** 五月半ばのある日、単衣着物でお出かけして参りま…