こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月の編み部

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 先日、お久しぶりの編み部に参加して来ました。 前回参加は…7月の天神祭でしたので、何も編まず、でしたし、その前は…記憶がない〜いずれにせよ、皆さんとの再会、嬉しかったです(´∀`*) 部活はいつも通り(笑)…

あんころ出来ました

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 お彼岸ですね。 実家でも秋がそこここに。 お気付きでしょうか。 夏に頑張って刈った草がもうこんなに伸びてしまって…(´;Д;`) 体力がない今、無理は厳禁なので、せっかく草刈り機の歯を新しく買いましたが、業…

お味噌完成!とお知らせ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 二月に仕込んだお味噌が出来上がりました!⇨ お味噌の仕込み2017 - こぎくや便り もう少し寝かせたかったのですが、前回仕込んだお味噌がもう切れてしまったので、ドキドキしながら蓋を開けました… 夏の異常な暑…

おうち着物とおさんぽ着物

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 連休最終日は台風一過の晴天で、少し蒸し暑かったですね。 先日書いたように、三連休は一切動かない!を目標に(変な目標だ)過ごしておりました。 とは言え、不調の自覚症状が無いのに三日間ずっと寝間着で過ご…

秋のおゆずり市

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 三連休ですね。 先日の検査結果が少し思わしくなかったため、夫から、三連休は動かずゴロゴロすべし、という指令が出たのを幸いに、溜まった洗濯物を尻目に絶賛ゴロゴロ中です。 以前参加させていただきましたア…

着物で普段生活 できること

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 またまたご無沙汰してしまいました。 既に9月に入り、二十四節気では、白露を迎えました。朝晩は涼しくなり、ずいぶん過ごしやすい季節になって来ましたね。 季節の変わり目だからか、満月のせいか、はたまた太…