こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開封の儀

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨年仕込んだお味噌、今日、ようやく開封しました。 本来なら昨年秋頃から食べられるのですが、一昨年に仕込んだものをまだ食べ終えていなかったため、そのまま熟成させていました…

先々週と先週のきもの

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 ん? おや? ありゃまー! やってしもたっ!ヽ(´o`; 先々週の着録、すっ飛ばしてました(汗) 先々週は必ず日曜日に更新しようと、夕食後に記事を書いているうちにMoto GPのスタ…

半襦袢を買ったらまずこれを!

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 先日、筒袖半襦袢を買いましたが、その後のことを。 普段着物に便利な筒袖半襦袢ですが、必ずひと手間、いや、ふた手間かけてから着ます。 必ず、という訳ではなく、私の個人的な理…

春なのに…勢いに任せた残念な結果

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 季節が巡り、放置している庭にも、また春が来て… 雑草伸び放題! 狭い庭が埋め尽くされそうになっていました(汗) そんな中でも紫蘭やら躑躅やら、健気に咲いてくれています。 躑…

先週のきもの

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 日曜の夜になかなか更新出来ない週が続き、月曜更新が定番となりつつあります。 そんなもんよね〜と温かく見守ってくだされば幸いです♡ さて、先週の着録を。 ① 会津木綿に黒地の名…

桜を愛でるお散歩に

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 先週のきものに書きましたが、歩いてお花見をしてまいりました。 SNSで投稿されるあちこちの桜を見ていると、居ても立っても居られなくなり、桜を見るためのお出かけすることに。 …

先週のきもの

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 先週は急ぎの用事で外出しては翌日ぐったり寝て…の繰り返し…体力がないので疲れました〜 一日だけほっこりお出かけできた日があって、良い気分転換になりました。 *** ① 会津木…

ご卒業おめでとうございます

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 四月になりましたね。 新生活を始める方も多くいらっしゃることでしょう。 この春から新たなステージに進むお嬢様に、少しだけお手伝いをしてまいりました。 ご卒業おめでとうござ…