こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

先々週と先週のきもの

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

ん?

おや?

ありゃまー!

やってしもたっ!ヽ(´o`;

 

先々週の着録、すっ飛ばしてました(汗)

 

先々週は必ず日曜日に更新しようと、夕食後に記事を書いているうちにMoto GPのスタート時間が迫ってきて、えい!っと公開ボタンを押したつもりが…

 

えぇ、下書きを更新しただけだったみたいです…

 

あぅ。

 

しかも、そのあと、先週は全くブログを開かず(汗)

 

その間も来てくださったみなさま、すみません(>人<;)

そしてありがとうございます♡♡♡

私、今日も元気に揺らいでおります。

 

***

 

そんなこんなで大幅に遅れましたが、先々週と先週の着録でございます。

 

先々週の着録①

f:id:kogikuya:20210426162224j:image

伊勢木綿に格子柄の博多帯

 

伊勢木綿は前週からの着回し。

そして、珍しく、三分紐に帯留めをしております。

帯留めと言っても、プラバンのプローチなのですが)

 

色味で選んだ帯締めが三分紐だったので、帯留めを着けましたが、お掃除やら炊事をするにはやっぱり引っかかって邪魔〜

で、さっさと外しました(苦笑)

 

元々帯留は苦手なんです…ガサツ、もとい、活動的な性格なので!

 

先々週の②
f:id:kogikuya:20210426162216j:image

黒地縞模様の伊勢木綿に半巾帯

 

この日はもう朝からお昼寝したい日で(どんな日だ…)お太鼓する気力がなく、半巾で。

 

先々週の③
f:id:kogikuya:20210426162208j:image

②と同じ伊勢木綿に①の格子柄の博多帯を。

この日は博多帯の色から橙色を選んで帯揚げと帯締めに持ってきました。

 

先々週の④
f:id:kogikuya:20210426162220j:image

伊勢木綿を着回して、民芸風の型染め名古屋帯

帯揚げと帯締めを③から着回し。

 

着回しは着物と名古屋帯だけなので、半巾帯を締めた日はカウントしないことにしています。

なので結果的に、先々週は、黒地縞模様の伊勢木綿を三回着まわしました。

キリッとした縞木綿ですが、帯周りの小物で雰囲気が変わりますね。

 

先週の着録①
f:id:kogikuya:20210426162211j:image

白地の紬着物に塩瀬の染め帯

 

お出かけだったので、久しぶりにお腹周りに補正をして着物を着ました…ら、死ぬほど暑かったですっ💦

 

そう、確かこの日は…

 

夏日☀️

 

ムリムリムリムリー!!

 

もう、袷を着ていられる気温じゃなかったです。

家を出る時には薄物の道中着を着ていたのですが、最寄り駅に着くなり脱いでしまい、その後帰宅するまで一切出番なしでした…

 

そして。

お腹周りを補正でホッカホカに保っていたためで、結果、のぼせてしまい、先週はそのあとほぼダウンしていました…

 

事前に天気予報を確認していなかった自分が悪いのだけど…

(何回もやらかしてるよね…)

(学習しないよね…汗)

 

無理に四角四面に『ルール』守った着方はしない方がいいです。

特に揺らぎがちなお年頃のお友だち〜(苦笑)

 

そんな訳で、先週は一日だけの着録となりました。

なんだかさびしいです。

 

***

 

三度目の緊急事態宣言が発出されましたね。

 

元々引きこもりがち、寝て過ごしがちな生活を送っていましたので、個人的には大きな変化はないのです…

が、世の中の変化を見ると、やはり胸が痛くなることや、もやもやすることが多く。

 

盗んだバイクで走り出してしまいそうな衝動に駆られながら(いや、自分の単車でええやん汗)、Moto GPを見たあとなんかは、もう、レプリカに乗りたい気持ちが爆発しそうになりながら(単純…第一、乗れるライテクが無い!汗)、のぼせた頭をなんとか冷やして、胸に溜まったもやもやを流して、気血水をしっかり巡らせる生活をします。

 

 

こぎく