こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

先週のきもの

 みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は夜にお出掛けして更新できませんでしたので、先週のまとめを今日更新です。

 

***

 

2/15㈪

f:id:kogikuya:20210222181204j:image

先々週最後の伊勢木綿を着回しました。

紬地の名古屋帯を合わせて。

帯板がぺっこり凹んでおります。

これは補正をしていないことと、プラスチックのメッシュ帯板を使っていることによりますね。

シワを後ろに送れば多少はごまかせますが。

でも、おうち着物なのでよいのです。

(お出掛け着物でもほぼ補正しないけどね...苦笑)

 

2/19(金)
f:id:kogikuya:20210222181217j:image

帯を着回して、会津木綿に合わせました。

帯揚げ、帯締めもそのまんま着回し。

今までなんとなくで選んできた小物類ですが、ついつい手に取ってしまうものってありますよね。

逆にほとんど使わないものも...

この記録が続けば、そしてきちんと振り返って検証すれば、一年経つ頃には不要なものを断捨離出来るのかしらん...

(それが出来る性格なら、とっくにきれいな家になってるっちゅーねん...(-_-;))

 

2/20(土)
f:id:kogikuya:20210222181220j:image

会津木綿を着回して、木綿の京袋帯を。

この帯、めっちゃ好きなのです。

ピンク+ピンクでちょっとガーリーかな?と思い、小物をピンクと赤にして、乙女感を上げておきました(笑)

50歳でも着たいものを着るのです。

 

2/21(日)
f:id:kogikuya:20210222181211j:image

さらりとした光沢のある紬に、前日の京袋帯を着回し。

この紬は、毎回、ほんまに?と思うほど、着丈が短いのです(苦笑)

昨日は対丈で着ました。

対丈で着るのは、あまり好きではないので、滅多にしません。

昨年は割り切って着丈を諦め、おはしょりを作って着ていました。

 

kogikuya.hatenablog.com

 

そして、昨日はこの着物でお出掛け...できませんでした(泣)

 

お昼頃から着物に着替えて家事などしていましたが、夕方、もうそろそろお出掛け支度しよう~という頃になって、あれ?なんか暑い!?私、のぼせてるやん!

仕方なく着物を脱いで、薄いブラウスとカーディガン+ジーンズに着替え、スプリングコートを引っ張り出してきて、まさか二月にこれ着るとは...と思いながら、手に持って(←着てもない)出かけました。(帰りは着て帰りましたよ!夜はさすがに寒かった)

着物は途中で脱ぎ着出来ませんからね。

無理は禁物です。

昨日は急に暑くなったし、それも逆上せた原因の一つかもしれませんね。

春の陽気が立ち上るのは、人間の身体の中も同じなのですから。

 

***

 

三寒四温とはよく言ったものですね。

また寒の戻りが来るようです。

天気予報をよく見て、着るものを厳選しなくては。

 

こぎく