こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

最近食べたものあれこれ

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

ちょっと空いてしまいました〜いい感じで毎日更新できていたのに💦

ウォーキングの距離を伸ばしたくて、いつもは夕方から出掛けるところ、日中に出たら、日差しに眼がやられてしまい、夜になると痛い程の眼の痛みと頭痛が出てきて三日ほど取れず…

眼を労わる薬膳茶や、めぐリズムに頼って、なんとか回復できました。

陽射しには年々弱くなってきています。

これも加齢による変化…いわゆる、アレですね。

アレ、て…それとも、今まで気にしたことなかったけれど、眼の色素が薄いのかしらん?

 

お昼間にお出かけする時には、そろそろサングラスを掛けないとですね。

 

***

 

最近のお家ご飯を少し。

 

もうすっかり春の陽気ですが、昨日までの寒波はとてつもなく凄かったですね!

大阪でも雪が降って、普段は寒さに強い夫さんもさすがに寒かったらしく、こんな格好で帰宅してきました。

f:id:kogikuya:20210221001325j:image

夜道ですれ違いたくない…

 

そんな寒さで、久し振りに食べたくなったおでん!

f:id:kogikuya:20210221000658j:image

牛肉がダメなので、鶏の手羽元を入れました。

そして、練り物少な目。

練り物って意外と油が多いので、老夫婦の胃腸には厳しいです(汗)

 

おでんの後のお楽しみは、お出汁しみしみのじゃがいもを使ったポテサラ!!

f:id:kogikuya:20210221000655j:image

 

何年か前にテレビ番組で紹介されていたのを見て、以来、おでんの後にはこれを作るようになりました。

 

*ざっくり作り方*

じゃがいも大きめ2つ

茹で卵2つ

マヨネーズ大さじ1〜2

お出汁大さじ1〜2

お酢大さじ1〜2

 

全てをボールに入れて、マッシャーやフォークで芋と玉子を粗く潰し、味を調える。


f:id:kogikuya:20210221000702j:image

飾りに大葉を散らしました。

 

意外に美味しいです♪

 

 

そして。

最近のおやつは。

f:id:kogikuya:20210221002626j:image

米粉のホットケーキ

 

最近、小麦粉のおやつを食べ過ぎて、少し体調に響いてきたので、当分の間、またしばらくの間、小麦粉断ちすることにしました。

(完全グルテンフリー生活が望ましいのですが、意志の弱い私には断ち切れません…)


f:id:kogikuya:20210221002622j:image

ミックス粉を使うので簡単です。

冷凍していたバナナと、胡麻を擦って入れるのが最近の定番です。

胡麻は白と黒、どちらも大さじ一杯ずつ。

片方だけには決め切れません。

どちらもそれぞれに期待できる効果がありますので、お年頃の私、ついつい欲張ってしまいます。

 

***

 

寒い日のおでんはいいですね♡

ふぅふぅ言いながら食べると身体がぽかぽかしてきます。

次に食べるのは、また来年の冬になりそう。その時もまた、ポテサラ用にお芋さんを多めに入れておきます♡

 

 

こぎく