こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

何事もリハビリが必要...

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日久しぶりに更新して、そのまま継続…の、つもりが、相変わらず寝たり起きたりで、気付けば一日が終わっている日が多くて、もはや、これは、サボりぐせ?

少しのんびりしすぎています〜(汗)

 

このままではもうフェイドアウトしそうなので、リハビリ代わりに、振り返り記事を書いてみます。

もともと、その日の出来事をその日のうちに、という投稿スタイルではありませんでしたが、今はさらに文章を綴る瞬発力みたいなものが落ちてしまっているようなので、思い出しながら、ゆっくりしっかり文章を考えるところからやり直しです。

 

今年のお正月は、大阪で元日を過ごしました。

大阪に越してきて以来、和歌山に帰らず元旦を迎えたのは初めてのこと。

喪中ですので、盛大にお正月を祝うことはしませんでしたが、ささやかなお祝い膳を作ってお正月の気分を楽しみました。

 

f:id:kogikuya:20220214084154j:image

(お雑煮は昆布出汁の白味噌仕立てで、具材は、里芋、大根、金時人参です。三つ葉と柚子の皮の松葉切りを散らすはずが…食べ終えてから台所の作業台で発見したのよ…汗)

 

器の種類もまちまち、折敷は普段のランチョンマットのまま、お屠蘇はなくてお茶(下戸なので飲めない〜💦)

それでも、赤いミンサー織りのランナーのおかげで特別感が出ました。

 

これからはテーブルセッティングなども、好みのものを見つけていきたいです。

 

二日になってから和歌山に帰り、義実家、実家のパトロールと掃除。

年末にも草刈りなどで帰っていたのですが、やっぱりお正月にも顔を出しておきたいのでね。

誰もいなくても、それぞれのお家に新年の挨拶です。

 

その後、地元にいる叔父家族を訪問。

このご時世なので(少しずつ感染が増えている時期でしたし)、玄関先で失礼するねと断って、しばしの近況報告会。

少し前にお祝い事があった話も聞けて、ほっこり胸が温かくなる訪問でした。

またお邪魔して話せる時が来ますように。

 

f:id:kogikuya:20220214084407j:image

(白髪が爆発的に増えました〜)

 

三日には、丹生都比売神社さんへ初詣に。⛩

※神社さんは忌中でなければ喪中でもお参りして良いそうです。(神社では喪中という概念がないのだそう…確か…詳しくはお調べください🙇‍♀️)

 

お参り後は

f:id:kogikuya:20220214084511j:image

今年もカフェ思季うららさんへ

 

f:id:kogikuya:20220214084157j:image

パスタをよばれました😋

 

ピザもいただきたかったのですが、人気のため既に売り切れ(涙)

せっかく小麦粉に備えて体調整えていたのに(いや、パスタも小麦粉ですやんねぇ。苦笑)

次回は早めに出発です!

 

***

 

お正月休みが三日まででしたので、この後大阪に戻ったのでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。(ぼーっとしていてもあっという間に過ぎているけど…汗)

 

四日から、夫は会社へ。

私は成人式に向けて練習と、また通常運転の日々が始まりました。

 

が、今年は通常と違うことがありました♡

 

長くなりましたので、本日はこれにて失礼します。

 

 

ごきげんよう

 

 

こぎく