こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

バレンタインディナー…⁉︎

みなさまおはようございます。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

バレンタインデーでしたね!

夫は、クリスマスやバレンタインはメーカーが仕掛けたものだから、と、もともと全く興味がなかった人なので、ここ十数年、バレンタインはほぼスルーしていました。

チョコレートを買いに行く体力も、お菓子を作る気力もなかったですしね(苦笑)

 

今年は時間もあることですし、久しぶりに何かやってみよう!

せっかくやから、晩ごはんもご馳走にしよう!

 

ということで。

 

f:id:kogikuya:20200215084848j:image

BBQスペアリブ

おでんのポテサラ

金針菜の甘酢漬け

白菜とりんごのスープ(蕪と蓮根入り)

白ごはん(いつもより大盛りにしました!)

 

普段の晩ごはんは、お魚メインなので、お肉を出すだけでご馳走だと思ってくらる夫さん、スペアリブを出すと、ことさら喜んでくれます(笑)

※おしゃべりクッキングさんのレシピです⇨朝日放送テレビ|上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピ印刷用ページ|

 

私自身はお肉を食べられないので、ゴボウ天がメインでしたが…

f:id:kogikuya:20200215090501j:image

ゴボウ天がメインって…

 

おでんのポテサラは、先日、とある朝のテレビ番組で、おでん屋の女将さんが出してはるのを見て、これを作りたい!と思って、ポテサラありきで、その夜おでんを作りました(笑)

思った以上に美味しくて、夫も喜んで食べていました!

(おでんのじゃがいもと茹で卵を潰してマヨネーズで和えるだけです)

 

スープには赤蕪と蓮根を蒸し焼きにしたものをトッピングして、なんとなくバレンタイン感…は出なかったけど、いつもと違う感じは出したつもり(汗)

 

久しぶりにケーキも焼きました♪

f:id:kogikuya:20200215090700j:image

ココアとバナナの米粉ケーキです

レシピはこちらのものを参考にさせてもらいました。⇨くるみバナナチョコグルテンフリーパウンド by カリフォルニアくるみ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

 

米粉を使い、バター無しにしたのは、私も食べられるように(笑)

美味しいものは一緒に食べたいですものね。

 

f:id:kogikuya:20200215090706j:image

 

結局、夫の帰宅が遅く、同じ時間には食べられませんでしたが、同じものを食べて、同じように美味しいと言ってくれる様子が嬉しかったです。

作って良かった♡

 

凝ったことは出来ませんが、記念日や季節ごとに、ちょっとした何かができれば、また喜んでもらえるかな〜と、今からあれこれ考えております。

 

 

こぎく