こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

小麦粉解禁し過ぎた結果...

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

小麦粉解禁...とは、普段は摂らないと決めた小麦粉製品をやむを得ず?望んで?いずれにせよ、摂取することです。(あ、もちろん、勝手な造語です^^;)

 

この記事の後半にチラッと書きましたが…

 

愛しのCINNABON*ムーミン展のおまけ - こぎくや便りkogikuya.hatenablog.com

 

 

 

八月末に買ったシナボン、四日ほど続けて食べていたら(一日にミニボン一個ずつ)、九月初めの爆弾低気圧を切り抜けることができませんでした(汗)

 

台風10号が来る前の数日間でしたが、大阪では連日激しい夕立があり、その数日間は気圧の変化も激しかったようで、頭痛、めまい、耳鳴り、などの『低気圧不調(もしくは気象病とも言われています)』が止まず、予定をすべてキャンセルして、三日間寝込んで過ごすことになってしまったわけで。

朝、晴れていても午後から一転して雲が広がり、という日も、雨が降る少し前から頭の中に頭痛の種が出来たのが分かり、結局晩ごはんの支度も出来ないまま寝て過ごす、という状態に。

 

小麦粉製品の摂取と、低気圧不調にどう関係あるの?

と思われることかと思います。

 

まず、薬膳的には、小麦粉製品は体内に余分な『湿』(簡単に言ってしまうと『余分な水分』のようなもの)を溜めてしまう性質があるとされています。

 

もちろん、個人個人の体質にもよるのですが、私は小麦粉の湿を呼び込む性質が顕著に出る体質だったようで、数年前から小麦粉製品を控えるよう、心掛けておりました。

 

*私個人の場合ですが、余分な湿によって長年悩んでいた主な症状は以下のようなものでした。

(他にもいろんな条件が組み合わさって出たのだとは思いますが、大きな原因としては「湿」だと思われます)

アトピー

・鼻炎

・咳喘息

・おりもの

小麦粉や、それ以外の湿を溜めやすい食べ物(砂糖、動物性脂肪など)を控えることで劇的に改善されて驚きました。

 

それなのに。

小麦粉製品(もちろん、砂糖、乳製品をたっぷり含んだもの)を連日食べ、身体に余分な水分をたっぷりと溜め込んでおりました。

 

そして、満々と水を湛えたワガママボディに、低気圧アタック!

(低気圧不調の説明は小林製薬さんのこちらのサイトが分かりやすかったです←って、丸投げやん⁉)

www.kobayashi.co.jp

 

気圧が体内の水分バランスにまで影響を及ぼすのですね。

リンク先に書かれた全ての症状(頭痛、むくみ、だるさ、めまい、倦怠感、気分の落ち込み)が面白いくらいに出てしまいました(大汗)

 

元々湿気を溜めやすい体質だからということで、漢方医の先生から、日々体調を整える煎じ薬とは別に『五苓散』という顆粒のエキス剤を頂いていたのですが、今回は水分を溜め込み過ぎていたためか、なかなか薬の効き目が出ず、寝込んでしまう結果となったようです。

※『五苓散』は『テイラック』の元になっている、体内の水分バランスを整えてくれるお薬です...

 

若い頃は余分な水分が溜まっていても、前述したアレルギー的な症状のみでしたが(喘息は40代に入ってから…これはさすがに辛かったです…涙)、40代後半に入ってからは、時折偏頭痛に悩まされることも出てきておりました。

 

多少の症状が出るのは分かったうえで食べて、アトピーが出るならそれもまぁいいやん!なんて軽く考えていましたが、今回はタイミング悪く低気圧が重なり、思っていた以上にしんどい思いをしました...ただのアホウですね...汗

 

以来、どうしても、という場合を除いては小麦粉製品を極力控え、身体の水分排出に役立つ食材を摂るように心掛け、体調は落ち着いております。

f:id:kogikuya:20200915202019j:image

とうもろこしご飯🌽(湯呑の中身は煎じ薬です...お茶代わりにしてしまっている)


f:id:kogikuya:20200915202023j:image

はとむぎ入り茶粥


f:id:kogikuya:20200915202028j:image

小豆入り茶粥

 

シナボンは大きなサイズのもの(クラッシック)があと二つ残っているのですが、食べるのはしばらく先に、夫と半分こしながら、となりそうです。

 

こう考えると、シナボンの実店舗が大阪にない事で、ある意味助かっているのかもしれません…

って思っていたら、なんと、シナボンさん、期間限定の通販されてますやん(汗)

 

「CINNABONネットショップ」期間限定で再開!2020.9.10~ | Cinnabonwww.jrff.co.jp

 

ヤバイよヤバイよ〜ヽ(´o`;

(いえ、買いませんよ、さすがに今は...ねえ...)

 

こぎく