こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

小豆で邪気払い

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今週はどうにも身体が動かない一週間でした(汗)

家にいる時間の半分以上寝て過ごしてしまった…

今年の成人式のお仕事当日が、よりにもよって、一ヶ月で一番貧血がひどい日に当たっていたこともあり、その後のホルモンバランスが崩れたのと、気圧の変化についていけなかったのだと思います…(泣)

 

今日は小正月

昔はこの日に小豆粥を作って食べていたんですよね。

小豆の赤い色には邪気を払う力があるとされていたから、とのこと。

 

邪気云々は抜きにして、小豆には女性に嬉しい効能があるとされています。

 

身体の余分な水分を排出する

内側にこもった熱を取る

そして分かりやすいところでは

食物繊維が豊富

イソフラボンアントシアニンが含まれる

つまり、デトックスアンチエイジングも期待できます♡

 

まさに女性にとっての邪を払ってくれる食べ物!

昔は小正月が女正月とも呼ばれていて、その日に小豆が食べられていたことも納得できます♪

 

ということで。

 

小豆をコトコト一時間。

 

f:id:kogikuya:20210115233901j:image

 

我が家では朝ごはんに茶粥を食べているので、小豆は粥にせずぜんざいにしました。

甘さはごく控えめに。

(お砂糖は身体に余分な水分を溜めてしまうので、たくさん入れると小豆の効果が半減してしまいます汗)

 

余談ですが、久しぶりにお餅を焼くと、なんだか懐かしく、楽しかったです。
f:id:kogikuya:20210115233858j:image

 

茹で小豆はまだたくさん残っているので、しばらく楽しめそうです。

 

若返ってしまったらどうしよう⁉︎

(どうもしません…どうもなりません…どうもできません)

 

若返りはさておき、元気になったら、溜まった家事を片付けて、整理整頓に精を出すことにします。

(まずはそれが一番の急務です汗)

 

 

こぎく