こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

成人の日おめでとうございます

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今年の成人式は、皆さま既にニュースなどでご存知とは思いますが、例年とは違う形となりましたね。

関西でも開催、延期、中止、と自治体により対応が分かれ、依頼を受けていた着付け会場のある自治体でも、一カ所、直前に開催延期が決まり、そこでのお仕事はキャンセルとなりました。

 

もう一カ所、日曜開催の会場でお仕事を頂いており、そちらでは予定通り開催されるとのことでしたので、早朝よりお嬢様方にお着付けさせていただきました。

 

f:id:kogikuya:20210113223755j:image

 

会場には、昨年同様、お支度を待つお嬢様達が大勢いらっしゃるのですが…

 

いつもと違うのは、お嬢様方も、着付け師たちも、皆マスクを着けているということ。間近に接することもあり、お嬢様方との会話を控えていたこと。そして、お一人終わるごとに、消毒が必要だったこと。

ピリッとした雰囲気に、若干緊張しておりました。

ですが、こればかりは致し方ありませんよね。

 

このような状況で式を開催することに対して、思うところおありの方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、とにもかくにも、新成人のみなさんが二十年育って来られて、なんとか無事にこの佳き日を迎えられたことが、ただただ嬉しいと思うのでありました。

 

そして、これからも、無事で、成人として新たな一歩を踏み出してほしいと、切に願っております。

 

***

 

ところで。

 

他の着付け師さんと同じ会場で仕事をさせていただくと、タイミングが良ければみなさんのお仕事を拝見することができるのですが、その技術に驚いたり圧倒されたり。

使われている道具も工夫を凝らしたものだったり。

とても勉強になります。

これは一人で活動していては得られない貴重な経験でした。

そのような場を頂けることにまた感謝です。

 

***

 

無事に全てのお嬢様方へのお着付けを終え、同僚ちゃんと近くでランチ…

の後のスイーツ。

 

f:id:kogikuya:20210113223012j:image

りんごのパフェ

 

乳製品&小麦粉&砂糖のトリプルコンボ!

普段は控えていますが、疲れた身体には必要なもの(笑)

 

と食べたのが運の尽き...

数時間後、見事にお腹を壊しました(苦笑)

 

それでも、美味しくて幸せでした♡

また当分節制して、ここぞのタイミングで美味しく頂こうと思います。

 

そして、ようやくひと段落つきましたので、これからは別の目標が待っております。

気持ちを新たに、次の勉強を始めます。

 

でも…延期された成人式のお仕事が来るかもしれないと思うと、完全に切り替えるのも危険なんだなぁ...気が多い割に融通の効かない我が脳味噌め!悩ましいっ!!

 

 

こぎく