こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

成人式振り返り

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

不安な気持ちの記事のまま日を空けてしまうと、どんどん気が滅入ってきそうなので、せめて投稿記事だけでも切り替えていきますね。

 

***

 

ということで、ようやく成人式の振り返りです。

(もうひと月以上経っていますね...汗)

 

今年の成人式は、昨年までとは少し違っていました。

いつもなら初めから終わりまでひとりで担当していましたが、今年は先輩着付師さんと二人でのお仕事でした。

 

実は、昨年春から、現場着付けに特化した着付け教室に通い、新たに着付けを教わっておりました。

 

数年に渡って着付けの仕事をしてきて、着付けさせていただいたお客様方には、もちろん、出来る限りの美しい着付けをさせていただきました。

ですが、前回の成人式で、大勢の着付師さんのお仕事を拝見して(横目で)、まだまだ学ぶべきことはたくさんある!という思いに駆られ、居ても立っても居られなくなりました。

目指す完成形は同じでも、そこにたどり着くまでの手法が様々あることは、他業種いろんな分野に共通することかと思います。新たな技法を身に着け、使える手数を増やしたうえで、その場その場での最適な方法を選ぶことが出来れば、お客様にもっと安心していただけるのではないか、そう思った次第です。

 

その勢いで今の先生に弟子入り志願し、四月より八ヶ月に渡って教えていただいて参りました。

ですので、今年の成人式では、その先生のところに依頼があった会場へ、教室の先輩着付師さんとご一緒させていただく運びとなりました。

先輩は、長らく結婚式ご参列の方や花嫁さんにお着付けされてきた、百戦錬磨の超ベテラン着付師さん(なので「先輩」と呼ぶのは失礼にあたるのでは...「先生」とお呼びした方が適切では...ぐらいの方なのですが、教室の先生との混同を防ぐため、先輩、と記載)です。先輩のお仕事を間近で拝見するのもまた勉強になりましたし、先輩からのアドバイスも、実に身になるものばかり。お仕事を終えた充実感と、新たな学びの充実感で、ホッとするよりも高揚感に包まれて帰路に着きました。

 

浮かれた気分のまま、乗り換え駅でモーニングを。

f:id:kogikuya:20220224161331j:image

(成人式関係ないやん!ですが、写真が無いと寂しいもので...)

 

食欲止まらずおやつまで…
f:id:kogikuya:20220224161325j:image

 

許容範囲以上の小麦粉と許容範囲以上の乳製品を摂取して帰宅。

(そして翌日から安定の不調…そこまでが一揃いでの美味しい時間なのです…苦笑)

 

そして何故か帰宅後にまた練習(笑)

f:id:kogikuya:20220224161321j:image

(でも実はこれは習っていた頃の自主練写真です...当日帰宅後は写真取る気力がなかったんだもの汗)

 

せっかく教わった技術、時間が経ってしまってはせっかく覚えたことも抜け落ちる可能性もありますし、盛り上がった気持ちが燃え尽きる前に、手を動かそうと思ったのでした。

今年は着付けの仕事を再開しますので、そのためにもしっかり手を動かしておきます。

 

***

 

今日、成人式の振り返りや、自分の書いた文章を読み直ししていると、着物を着て成人式に出席することも、その着付けをさせてもらえることも、それを記事にしてブログに投稿することも、なんて有り難いことなのかと、思われてなりません。

平穏な日が一日も早く戻りますように。

 

明日もみなさま、どうぞ、ごきげんようお過ごしください。

 

 

こぎく