こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

先週のきもの

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

ちょっとだけ叫ばせてください!

 

照ノ富士関優勝おめでとうございます!!

 

取り組みを観ていた時から泣けて仕方ありませんでした〜そしてインタビューを聴いていても涙が出てもう大変…

 

えぇ、先週は、夕方になると手に汗握りながら取り組みに釘付けで、終わるとぐったりして、ブログに取り組めませんでした(苦笑)

 

昨日からはMotoGPが開幕して、楽しみは尽きません。

こちらは二週間に一度の(追記:インターバルが一週間の時もあります)レースなので、合間にブログを書けます!(…って…どちらがメインなのかしらん?)

 

***

 

さて。

先週の着録です。

 

f:id:kogikuya:20210329201337j:image

会津木綿にバティック名古屋帯

帯揚げを帯のタレ裏の色味に合わせて赤にしました。

ピンク色や緑色、濃い茶系の色や灰系の色でも良さそうですね。

 

どちらも前週からの着回しです。

バティックは木綿なので、会津木綿や伊勢木綿とも合わせやすい気がします。

 


f:id:kogikuya:20210329201340j:image

十日町紬に黄緑色の塩瀬帯

 

これでテクテク歩いてきた後に撮ったので、シワやら着崩れやらできていましたが、これも着物生活の実情ですし、ピシッとパリッとだけが着物姿じゃないところを知って頂こうと…

嘘です…

着付けを直す気力も体力もなく、面倒だったのでそのまま撮りました(汗)

 

名付けてお花見したいコーデ(笑)

この日は所用で出かけたのですが、のんびり花を見ていることが出来ず…

今週中なら、まだ桜も愛でることが出来ますかね。

どこかへのんびり行きたいです。

 

***

 

春の嵐が吹き荒れた先週、着物を着たのはこの二回だけでした。

今日も黄砂が酷いと聞き、洋服で出かけてきましたし、春先は温かくて着物でお出かけしやすいかと聞かれると、思いの外着物に厳しい季節のような気がします。(お年頃のワガママボディにも厳しいですね汗)

 

 

こぎく