こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

先週のきものと先週のお出かけ

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

お彼岸やら卒業式着付けやらでバタバタして(日本アカデミー賞の発表もありましたしね...( ´艸`)、気持ちがアワアワしており、着録は週末か月曜に更新のつもりが、今日まで伸びてしまいました。

日にちが空いてしまい、ご心配くださったみなさまありがとうございます。

 

***

 

気を取り直して。

先週の着録、と、お出かけの記録です。

 

f:id:kogikuya:20210324120019j:image

伊勢木綿に八寸帯で。

小物は緑系にしました。

 

この日は昼間暖かかったので、夕方、スーパーに行くのにショール一枚をふわりと掛けて出たのですが、春先の宵はまだまだ冷んやり!

寒かったです〜ヽ(´o`;

 


f:id:kogikuya:20210324120022j:image

会津木綿に八寸帯を着回し。

小物は帯揚げだけ薄い色目に変えました。

 

この日、この着物でアンズ舎さんに伺ったのですが、なんと憧れの露の都師匠と隣になり、着物がきっかけでお話しすることができました〜\(//∇//)\

ありがとう会津木綿!!

ありがとうアンズ舎さん!!!

そして、この日、この着物を選んでアンズ舎さんに行った私、グッジョブ(笑)

 


f:id:kogikuya:20210324120027j:image

縞模様の大島紬に、更紗柄のバティック帯を合わせました。

お出かけ目的だったので、着回しではなく、全く違うコーディネートを。

その日のお出かけに合わせて着物を選ぶの、やっぱり楽しいです♡

 

この日は、久しぶりにエミさんや千松ちゃんと待ち合わせて、こころやさんの催事へ。

 

f:id:kogikuya:20210324121514j:image

新之助上布展』

 

終わってからでごめんなさい(汗)

夏と言わず、春から秋にかけて長く着られる綿麻反物や、本麻の上布の展示会でした。

色んな反物に目移りしながらも、今年はひたすらお財布の紐を引き締めて(苦笑)

初日の夕方に伺ったのですが、朝からたくさんのお客様がいらしたようで、事前の告知で気になっていた反物が見当たりませんでした…よかったのよ、それで…うん…きっと(涙)

 

***

 

順番が前後しましたが、先週アンズ舎さんに伺った目的は、今やすっかりお馴染み、『おゆずり市』。

 

f:id:kogikuya:20210324122804j:image

(ぬいぐるみちゃんの目が気になる~けど、ぐっと我慢!)

 

使わなくなったけど、まだまだ使えるものたちが、必要とされる方のもとに届くようにという『おゆずり市』

我が家からも、買ったのに全く使っていない、もらったけど好みとは違う、という食器達を置かせてもらいました。

 

アンズ舎さんでいただいたものたち。

f:id:kogikuya:20210324122056j:image

プリン🍮

懐かしい味わいのプリン!

これが都師匠と同じで、また嬉しい〜


f:id:kogikuya:20210324122053j:image

桜マフィン

(これ、生地に桜あんが練り込まれていて、ほんと美味しいんです!!夫さんにも食べて欲しくて、お土産に買って帰りました〜季節限定なので、もし出会えたらラッキー!迷わずこれを食べてください!!)


f:id:kogikuya:20210324122101j:image

クッキー

喋り倒したあと、またお腹が空いて…つい^^;

 

あ、おゆずり物を連れて帰ったという写真ではなく、ご馳走写真達です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

え…お代わりし過ぎ…!?

 

ですよね(苦笑)

この数日後、アトピーが少し悪化したり、鼻炎が出たりしましたが、この日、実に楽しく嬉しい時間を過ごせたのでチャラ(なのか?)

夕食を抜いたり、たんぱく質を身体に優しいものにしたりして調整しましたので、身体はすっかり大丈夫です。

 

***

 

今週もバタバタしております。

忘れないうちに記録しておかないと!

 

 

こぎく