こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

寒いのは苦手です

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

一気に寒くなりましたね!

大阪でも雪が舞う時間がありました❄️

…って、カーテンをしっかり閉めていたので自分の目では見ていませんが(苦笑)

それくらい寒かったので、珍しく丸一日暖房を点けっぱなしにして過ごしました。

電気代が心配…ヽ(´o`;

 

若い頃から寒いのはとても苦手です。

(でも、何故か一時期スノボにハマっていた…我ながら不思議…)

特にこの頃は血の巡りが悪くなりがちなので、寒いと一気に体調を崩してしまいます。

 

なので、血流を良くするために軽い運動をしたり、身体を温めるものを食べたり、ひたすら温活に励みます。

 

軽い運動の一番簡単なものは…『ゴ◯◯リ体操』としてよく知られるアレですね。

その名を書くのが嫌なので、伏せ字で失礼します(笑)

 

仰向けになって、両手両足を垂直に挙げ、ただただブルブルと振動させる運動です。

血流をよくするとともに、浮腫みの解消など、多くのことが期待できるとのこと!簡単なのに嬉しいですね。

効果の詳細はネットにたくさん書かれていますので、気になる方はぜひ検索して、試してみてください。

 

あとは肩周りの血流をよくするために回したり(五十肩も随分良くなりました笑)、とにかく筋肉を軽く動かしています。

 

そして、今日のように寒くなった夜には、身体を温めるものをたくさん。

 

f:id:kogikuya:20210107214233j:image

 

今日の主菜、海老の豆乳シチューは、酒粕白味噌米粉でとろみをつけています。

海老、玉ねぎ、酒粕、味噌と、温める食材満載で、身体ポカポカです♨️

 

ざっくり作り方

①玉ねぎと里芋を炒める

※里芋は下処理してから、の方が美味しいです…私、しなかったのでえぐみが残りました(汗)

②海老を入れて炒め合わせる(軽く塩胡椒)

③別の鍋か器で酒粕をお湯で溶き伸ばしてから②の鍋に加える

白味噌を加えて伸ばす

⑤豆乳を加えて、再度塩で味を調える

⑥とろみをつける(米粉でも片栗粉でも)

⑦器によそい、黒胡椒をふる

 

実は、本当はもっとしっかりとろみをつけて、グラタン風にしたかったのですが、米粉が残り少なく、片栗粉も切らしていて、仕方なくシチューっぽくしました…だって寒くて買い物に行けなかったんだもの…(^_^;)

 

あ、調味料の量は適当です…

鍋の中を見ながら、味見をしながら作ったので、何をどれだけ入れたか、記憶がありません(苦笑)

 

使った具材はさすがに覚えています!

・里芋三個

・玉ねぎ半玉

・大きめのむき海老16尾ぐらい

里芋の数を増やしてとろみの足しにしても良かったかも?

 

食べるのが好きな私には、こんな風に身体の中から寒さ対策するのが合っているようです。

 

***

 

この後は、また練習をして、身体を温めますー!

 

昨日の練習

f:id:kogikuya:20210107221803j:image

もうひと頑張り!

 

 

こぎく