こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

先週のきもの

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は必ず日曜のうちに着録を…と思っていたら、今日はもう月曜日でしたね(汗)

夫が土曜まで仕事でしたので、曜日の感覚がずれてしまっていました〜

まぁ、月曜更新も許容頂けますと幸いです。

 

***

 

先週は、ずっと一枚の着物を着回ししてみました。

実は、この時に頂いた反物が仕立て上がって来たのですー\(//∇//)\♪

和歌山市の呉服屋さん - こぎくや便り

お仕立ては『きものさくさく』さんにお願いしました。

 

せっかくですし、どんな帯が似合うか、色味や生地の質感を見ながら検証する週に致しました。

 

f:id:kogikuya:20210503213740j:image

帯は前週最後に締めたものを着回し。

緑の紬地に型染めの名古屋帯

黄色と緑で合わないはずはないですね。

 


f:id:kogikuya:20210503213735j:image

赤い紬地の名古屋帯

帯揚げもしくは帯締めの選択を間違えました…同じ色味にしておいたら良かったですね。

帯自体は、まぁ、いけそうです。

 


f:id:kogikuya:20210503213746j:image

黒地にカラフルな柄の木綿地名古屋帯

これはよく合っていると思います♡

実はこれ、着物友だちのケロタンちゃんの作品なのです!普段に使い易くて重宝します〜

 


f:id:kogikuya:20210503213730j:image

黒地の半巾帯。

これもいけそうですね。

黄色と黒の組み合わせはちょっと間違えると球場に行ってしまいそうですが、このくらいなら大丈夫かな!

(まぁ、以前は球場にも行っていましたが笑)

 

***

 

いつもの、着物と帯をリレー形式(あるいはしりとり形式?)で着回しするのも楽しいですが、一枚の着物に合う帯を探すのもまた楽しいですね。

 

気付けば五月になっていて、木綿の着物が気持ち良い季節になりました。

たまに寒の戻りで寒い日もありますが、ご近所のお買い物くらいになら、上着もなしで気軽に行けました。

今週も楽しく着回ししますよ〜

 

 

こぎく