こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

睡眠時間確保のために、食器を変える

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日の記事にはたくさんのスターや、ブックマークコメントなどなど、ありがとうございました。

実は我が家にも予備軍男子がおりますゆえ、自分の覚え書きを兼ねての記事だったのですが、同じことを気にされている方が多いのだなと、あらためて実感致しました。

 

尚、昨日の記事に追記したのですが、自家製野菜ミックスは、刻んだあと生のまま小分け冷凍しているようです。

 

続きの記事を書くことに責任を感じつつ、誤りのないようにまとめてまいります。

今しばらくお待ちくださいね。

 

***

 

今日は自分自身の健康管理の話です。

(最近こういう話題だらけで、なんのブログでしたっけ?という風になっていますね…年齢的にどうしても、ということで、何卒ご容赦のほどを…m(_ _)m)

 

上にも書いた予備軍男子ですが、仕事の都合で帰宅が毎日深夜なのです。

(職種的に在宅勤務が出来ず、このご時世にも休業出来ない内容の仕事のため、今も毎日通勤しております…涙)

 

毎晩、夫の帰宅を待ってご飯の支度を整え、朝ごはんの準備をしてから寝るために、私の就寝時間も遅くなりがちです…

 

朝はお弁当作りのため、早起きしていますので常に睡眠不足…汗

睡眠不足は貧血の大敵!

漢方内科の先生には、診察のたび『命がけで寝てね!』と言われ続け… 

なので、昼間に寝て、睡眠時間を補う日々です。

 

が。

 

このままでは、お昼寝無しでは生きられない身体になってしまうーヽ(´o`;

 

今年こそ身体を治して社会復帰!

自宅教室復活!

 

…というつもりでいたのですが、毎日昼寝が必要な身体で、復帰なんて無理や〜ん…( ;∀;)

 

ようやく昼寝よりマシな解決策を考えました。

 

食事の支度の中で、一番外せなかったのはお味噌汁でした。

 

ご飯やおかずは電子レンジ対応の器に装っているため、電子レンジで温め可能ですが、お味噌汁だけは塗りのお椀ゆえ、直火で温めなおしていたのでした。

お味噌汁も瀬戸物の器に入れるかなぁ?とも考えたのですが、ちょっと、ねぇ…だってお味噌汁は塗りのお椀でしょ?という凝り固まった考えから抜け出せず、悶々としておりました。

 

先日、ホームセンターに行った際に、ふと思い立って、探してみると…

 

ありましたー♪

電子レンジ&食洗機対応のお椀!

 

f:id:kogikuya:20200420221216j:image

便利な世の中になったもんですね〜ヽ(;▽;)ノ

 

もちろん、プラスチック製品なので、手触りや口当たりが若干アレなのですが…

アレって(苦笑)

 

背に腹はかえられません。

f:id:kogikuya:20200420221606j:image

我が家でも高野豆腐の煮物を頻繁に出してます笑笑

 

全て盛り付けて、この状態で網を被せておきます。

※網って、食卓カバーとかフードカバーとかって言うんですね、今は。ていうか、それが正式な名前なんですか?

 

夫が帰宅したら自分でレンチンして食べてもらいます。

 

毎日遅くまで頑張ってくれている夫には申し訳ないと思うのですが、このままでは永遠にお昼寝生活から抜け出せない!

もしくは貧血が永遠に治らなくてまた倒れる…(;_;)

 

夫には少し不自由させてしまいますが、共働きの頃はもっと大変だったはずなので、少しだけ協力してもらおうと思います。

 

***

 

一言で表すと、プラスチック製のお椀便利!ってことなのですが、このお椀に期待するところが余りにも大きくて、こんなきも長々と書いてしまいました(笑)

 

みなさまも、睡眠時間は十分にとってくださいね。そして、そのために必要なものがあれば、早めに洗い出してくださ〜い!

 

 

こぎく