こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

お家時間の楽しみ*読書

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

四月に入って、各地で休校期間が延長されていますね。

 

可愛い姪っ子ちゃんも、中学校の入学式は開催されたものの、そのあとは休校なのだとか…

今度ばかりは私が行くわけにもいかないし、長過ぎる春休み、大丈夫かなぁ〜と心配しておりました。

 

ふと、

 

本を読めばいいじゃない!?

時間がたっぷりあるんだし!!

休校も、せっかくのお休みだと思えば♪

 

と思い立ち、我が家の本棚から、中学生でも読めるかも?と思える本を何冊か選び出しました。

 

f:id:kogikuya:20200415204342j:image

 

新中一年生が楽しんで読めるのは三匹のおっさんあたりかな?と思いながらも、おばちゃんの好みとしては、上橋菜穂子さんの作品にハマってほしい(笑)

(ハマらなかった時を考えて、連作ものは一作目だけにしました…次の本送ってー!の声が掛かるといいな)

 

姪っ子ちゃんは歴史が好きなようなので、もしかして、時代小説もありかな?

とか、それならいっそ、プリンセストヨトミもいけるかも?とか、考えて選びました♪

 

ママ(私の妹ですね)が、ちょっと早いかもしれないな〜と言ってたので、もしかしたら全く受け付けられないかもしれないのですが(汗)

 

それでも、本を読むことで語彙力と日本語力が上がれば、外国語の習得にも必ず役立つはず!

という想いを込めて、本日送ってきました。

 

f:id:kogikuya:20200415212752j:image

途中に咲いていた八重桜のぽってりかいらしこと♡

 

楽しんで読んでもらえるといいな(´∀`*)

 

 

こぎく