こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

今週のおうち着物

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

本日ふたつめの記事更新です。

ひとつめはこちらです。

kogikuya.hatenablog.com

 

ふたつめの記事は、今週のおうち着物です。

 

1/26(火)

f:id:kogikuya:20210131193842j:image

伊勢木綿に半巾帯で。

 

帯は先週金曜日に締めたリバーシブルのもの裏側です。

(たぶん、こちらが表…ですよね、きっと)

 

半衿が黒いのは、黒の半襦袢を着ているから。

帯が黒地なので合うかなと思ったのですが、黄色の着物と私の顔と黒半衿、という組み合わせだと少し違和感がありました。

先週の水色の着物の日はさほど感じなかったので、色合わせの難しいところですね。

 

1/27(水)

f:id:kogikuya:20210131193846j:image

縞大島に絞り模様の入った名古屋帯

暖かい日だったので、大島で大丈夫でした。

この日は家の用事で外出したので、本当はおうち着物ではなく、お出かけ着物なのですが、まぁ、普段着物の記録として。


f:id:kogikuya:20210131193849j:image

外に出る時はコートにマフラーをぐるぐる巻き。

  

 

1/29(金)

f:id:kogikuya:20210131194922j:image

既出ですが載せておきますね。

 

土曜は朝部屋着に着替えてからそのままうだうだと過ごして終わりました…

月曜も木曜もなのですが、外出した次の日は、まだ、一日横になってしまうことが多いです😓

 

今日の着物
f:id:kogikuya:20210131193839j:image

会津木綿に先日の帯を着回し。

帯揚げと帯締めを変えました。

帯締め締めすぎて帯にしわが...これは後ろに送って隠すべきでしたね💦)

 

そして足元は靴下。

 

外に出る日以外は着物の日もほぼ靴下です。

冷え取りがきっかけで五本指靴下を愛用し始めて以来、冷え取りをやめてからも手離せません!

ですので、着物の日も五本指靴下を履いています。

が、今日はうっかり、着物+靴下+下駄といういでたちでスーパーに行ってしまった…ま、いいか。

そもそも、着物に靴を履いて出歩く日もありますし。

着物も自由なんやな〜って思ってもらえればこっちものもです。

 

***

 

久しぶりにおうち着物でお太鼓結びにしました。

我が家の台所は狭いので、お太鼓があちこちにぶつかって物がぼとぼと落ちまして。

身体の厚みとお太鼓の厚みで、自分のサイズが普段よりも大きくなっていることに慣れていないせいですね。

毎日お太鼓結びにしたら慣れてくるでしょう。

せっかく肩の痛みもマシになっているので(←もちろん五十肩の痛みです苦笑)、来週はお太鼓多めで過ごしてみようと思います。

 

 

こぎく