こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

今週のきもの

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今週の振り返り着録です。

 

f:id:kogikuya:20210228182219j:image

先週末に着た赤い着物を着回して、薄手の八寸帯を。

 

この日は着丈を短くして、おはしょりを作りました。

この方が落ち着く〜f^_^;

 


f:id:kogikuya:20210228182216j:image

更紗柄の縮緬着物に、帯を着回し。

のっぴきならない事情により(お察しの方も多いかも笑)急遽市内まで。

寒い日だったのと、苦手意識のある着物をなんとか攻略したいという狙いもあり、この着物を選びました。

 


f:id:kogikuya:20210228182209j:image

縮緬着物を着回して、軽めの九寸帯を。

手持ちの中では、色味も柄行きも、ボリューム的にも、この帯が一番合うのかも。

 

が…

 

この着物を着ていると、どう頑張っても気持ちが上がらない〜(´o`;

 

なぜそんな似合わない着物を持っているかというと、昔、着物関係の方のお祝いの会で、ビンゴで一等を当てたんですよ…この反物を…夫が(笑)

で、せっかくだし、と、自分のサイズでお仕立てしてもらったのですが…以下自粛。

 

これだけ気分が上がらない着物は、手離すべきですよね。

 

***

 

ところで、③の日、電車に乗っていたら、とても久しぶりの友人にばったり!着物の人がいる〜と見ていたら私だったんだそうです。

今は誰もがマスク着用で、電車の中の人の顔もそんなに見ていないと思うのです。

洋服だったらお互いに気付けないまますれ違っていたかもしれないと思うと、着物を着ていて良かったです♡

Aさん、見つけてくれてありがとう〜(´∀`*)

 

 

こぎく