こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

無観客の中継、けっこう楽しい♡

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

春場所が始まって早一週間。

毎日、中継を見ております。

 

ふと気付くと、通常の、観客が入っている場所中の中継の時よりも、集中して見入ってしまっております…

 

なんでだろ?

 

と考えてみたら。

 

春場所初日の感想記事にも書いたのですが、画面には、力士と行司さん、審判の親方たちなど、取組自体に関わる人たちが映っているだけで、観客が全く映っていません。(←いてへんねんから当たり前やん…)

そして、観客がいないということは、声援はもちろん、会場全体のざわめきも聞こえてきません。

 

つまり、テレビを通して、相撲の取組を見るために必要かつ十分な情報が届いている、ということですね!

 

私は余分な情報に気を削がれやすい性格なので、画面の中にたくさんの観客が映ると気分が落ち着かず、また、耳から入るざわめきにも気持ちが乱されて、集中して取組を見ることができなかったのでした。

(その割には、勉強はBGMがあった方が捗ったりするので不思議です…)

 

バイクで走る時なんかも、市街地を走るよりも、田舎道やサーキットの方が、信号も周りの建物も少なく(しかも予想外の動きをする対向車や歩行者が滅多になく)視界に入る情報が少ないため、走りに集中できるっていうことがありますものね。

 

そんな訳で、この春場所は、取組にがっぷり集中して見ております♡

 

とはいえ、力士のみなさんにとっては、会場の声援は、背中を押してくれる大いなる力であり、本場所では特に欠かせないもののはず…

次の本場所では、通常通り、大入満員の観客に囲まれて開催できますように。

 

***

 

ところで、初日を観た感想の記事に、行司さんや呼び出しさんの声が云々、と書いておりましたら…

 

同じようなところを見ている相撲ファンの方がたくさんいらっしゃるようで(笑)

中継番組にメールがたくさん届いているそうです。

 

先日の中継では、『呼び出しの◯◯さんのファンです!◯◯さん、頑張ってください!』という、子どもさんからのメールが紹介されたのには笑ってしまいました〜\(//∇//)\

ええ子に育ってるわぁ(笑)

(↑相撲ファン的視点からの勝手な意見です笑)

 

そのあとはアナウンサーの方も呼び出しさんに注目して、『下がりとタオルをきれいに整えて、力士に渡すタイミングも絶妙ですね』などとリポートしてくださったりして、このところ、通常ではなかなか見ることのない中継になっています。

 

呼び出しさんについては、相撲協会さんもこんな風に注目してはりました♡

無観客ならではの写真です〜

 

無観客ならではの写真をもう一つ。

 

呼び出しさんの仕事風景や、関取の後ろ姿、リンク先のインスタでもぜひご覧になってください♡

 

今は学校が休みになって、自宅で相撲中継を見ている子どもさんも多いみたいです。

ファンの裾野が広がって、また相撲人気が高まると嬉しいですね(´∀`*)

 

***

 

ちょっと心配なニュースが入ってきました…千代丸たん、高熱でお休みだそう…

(千代丸たん…もちろん愛称ですよ…丸くて愛らしい千代丸だからこそ!)

開幕から高熱を出した多良ちゃん(もちろんこちらも愛称で、ほんとの四股名は多良浪です)はすぐに回復できてたし、千代丸たんも同じようにすぐに良くなりますように(>人<;)

 

 

こぎく