こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

ふたたびの洞川!其の四*布袋様との再会

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

前回洞川温泉を訪れた時は、ゲストハウスに宿泊したのですが、今回は夫との旅だし、初めから着物で行くつもりだったし、ゆっくり温泉宿に泊まるのも良いなぁと。

 

ふと思い出す布袋様のお姿…

きっと他人じゃない(笑)

 

ということで、今回はこちらのお宿を予約しました。

 

光緑園 西清さん

www.kohryokuen.com

(リンク先サイト、お宿の素敵な写真がたくさんです!ぜひ見てみてください♪)

 

f:id:kogikuya:20200313225302j:image

顔も体も夫に瓜二つな布袋様♡

またお会い出来て幸せです♡


f:id:kogikuya:20200313225241j:image

昔の帳場の雰囲気そのまま


f:id:kogikuya:20200313225248j:image

中庭も趣きがあります。

そして、建物の構造から、山の斜面に沿っていることが分かりますね。


f:id:kogikuya:20200313225254j:image

お雛様と菱餅(←本物!)

玄関上がってすぐ、季節の室礼が素敵でした。

 

チェックインの際、温かい葛湯のおもてなしが♪

f:id:kogikuya:20200313225528j:image

葛は吉野の名産ですものね。

鍾乳洞の登りと雪で硬くなった身体もホッとゆるみます〜(´∀`*)

 

f:id:kogikuya:20200313225541j:image

お部屋に入ると、おこたー!!

 

久しぶりの炬燵でぬくぬく〜(//∇//)

お煎餅を頂きながら、我が家にもおこた導入する?する?しちゃう?という話題に(苦笑)

 

夜のお布団には、なんと、湯たんぽを入れてくださっていて、ほかほかで眠りに就くことができました〜

 

翌朝、布袋様とのツーショットをそれぞれ撮りました♪

f:id:kogikuya:20200313231146j:image

同じ顔が二つ♪(って、見えませんね、すみません)


f:id:kogikuya:20200313231141j:image

そして、実は、私も布袋様に似ている疑惑(笑)

 

温泉に浸かって、ほっこりのんびり過ごせました〜

西清さん、ありがとうございました!

 

***

 

旅の着物

f:id:kogikuya:20200313232501j:image

帰宅後、写真を見たら、ピンぼけーヽ(´o`;

すみませーん(汗)

 

気を取り直し、自宅でもう一度。
f:id:kogikuya:20200313232455j:image

 

シルクウールの着物に、八寸名古屋帯で。

薔薇っぽい模様なのですが、春の芽吹きのイメージで選びました🌸

 

おまけ

f:id:kogikuya:20200313233426j:image

お土産たち。

 

お蕎麦に、『空海』という名のついたブランドエッセンシャルオイル、そして陀羅尼助味(!)の『陀ラムネ』。

 

空海は、自律神経を整える効果が期待できるという説明があるのを見て、夫が「こぎくさん、これあなたに必要なやつやん!」と勧めてくれました♪

 

陀ラムネには、吉野名産の葛と、陀羅尼助と同じ「黄檗(きはだ)の根」が入っています!消炎、健胃などの効果があるのだそう。

ちょっと苦味は感じますが、普通に美味しいラムネ。

重曹も入っているし、胃薬代わりになるかも!?

(いや、そもそも食べすぎ厳禁ですがな...)

 

***

 

一泊二日、しかも車で一時間半(電車とバスだと四時間…)という近場の小旅行でしたが、のんびり過ごすことができました。

 

洞川温泉、また二人で行きたいです。

道中の景色もいいし、なかなか心躍る楽しい道(←なんだそれ⁉笑)もありましたので、できればバイクで走りたいね〜と話しながら帰ってまいりました。

早いうちに実現できますように。

 

長々と4回も続けてしまいましたが、旅の記録はこれにておしまいです。

お付き合いくださいましてありがとうございました。

 

 

こぎく