こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

ふたたびの洞川!其の一

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

洞川温泉

 

以前、ひとり旅で訪れて、とびきりのお気に入りとなったところです。

 

kogikuya.hatenablog.com

 

いつか夫と二人で来たい!

必ず来よう!

と思っていましたが、先日、やっと叶いました。

 

公共交通機関で行くと四時間ほどもかかるところ、今回、車で行ったら一時間半で到着。

 

洞川温泉…近かったです(笑)

 

まず向かったのはこちら。

 

大峯山洞川温泉観光協会 » 名水百選 泉の森www.dorogawaonsen.jp 

洞川は有数の名水の地。

ごろごろ水は前回訪れた際の記事でご紹介しておりましたが、今回は別の泉に参りました。

 

f:id:kogikuya:20200310210320j:image

泉之森霊泉とあります。


f:id:kogikuya:20200310210313j:image

赤い橋を渡った先には鳥居があり、奥には小さなお社が。

 

その先の写真は撮っていませんが、中心部から離れていることもあり、静寂につつまれた小さな泉でした。

他には訪れる人もなく、しばらくは窟から渾々と湧く水が流れていく様を眺めておりました。

 

そして、普段こういうお水はあまり好まない夫が先にいただき…

わぁ、美味しい!

と。

私も手で掬って少しいただきましたが、まろやかでほんと美味しいお水でした〜

 

ごろごろ水の採水場はパイプと蛇口が付けられて、ポリタンク持参でお水汲みに来られる方がたくさんいらっしゃいますが、こちらでは湧いている泉から直接汲めますので、自然の恵みを頂いているという気分になります!(単純な頭よのぅ…汗)

 

神様のお水をいただいて、次に向かったのは…

 

f:id:kogikuya:20200310211502j:image

 

また来ちゃいました!

 

五代松鍾乳洞!!

 

の、モノレール!!!

 

今回の旅は、このモノレールを夫にも味わってほしい!

その一念で企画したと言っても過言ではない(笑)

 

いえ、実際には、洞川のあの空気を全て味わってほしかったのですが、その中でも、ここは絶対に外せませんでしたー!

 

下の駐車場に車を停め、向かいの『ごろごろ茶屋』で午後の受付を待っていると(着いたのが12時50分くらい)、茶屋のおばさまが『お姉さん、その格好では鍾乳洞の中は無理やよ〜どろっどろになるわ!上に長靴あるから履いたらいいよ』って。

 

はい。

着物で行っておりました。

現地はこんな状況でしたのに…

 

f:id:kogikuya:20200310221020j:image

 

二日前に雪が降ったのだそうです。

 

そして。 

私、前回も鍾乳洞に入ったはずなのに、中の様子を全くおぼえいなくて…

ていうか。

モノレールの記憶が強烈すぎて(苦笑)

前回の記事、鍾乳洞のことは一言しか書いてなかったです...大汗)

ちなみに前回は洋服にスニーカーでしたので、服装や足元を気にする必要もなかったのですが...

 

 

ちょっと長くなりそうですので、本日はこのあたりで。 

お休みなさいませ。

 

こぎく