こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

大掃除、転じて、発掘作業⁉︎

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

新年の準備…は諦めましたが、せめて、物置と化した部屋の片付けくらいは、と、夫と朝から頑張りました!

 

すると。

出るわ出るわ、懐かしいものから、なんだそりゃ⁉︎なもののオンパレード💦

 

自戒を込めて、出土品を一部公開致します…

 

f:id:kogikuya:20201230211040j:image

 

ウクレレ…すっごく昔、後輩の結婚祝いのお返しにもらったもの。

カタログギフトだったのですが、その中で一番興味を惹かれたのがコレでした(笑)

これは飾っても可愛いので、そのまま我が家に居てもらいます♪

飾るスペースを作らねば。

 

小さな活版印刷機…大人の科学のおもちゃです。

いつか着付け教室のカードなんかを作ろう!などと思っていたのですが、しばらくは着付け教室再開も厳しそうですし、第一に、実際には大量に印刷する必要がありますので、手作業では無理がありますよね。

よって、こちらは手放すことにいたしました。

幸いにも、使ってくださる方がすぐに見つかり、後日お譲りすることになりました♪

Kさんありがとうございます!

しばしお待ちくださいませ〜(´∀`*)

 

そして。

一番数の多い、カメラ関係…汗

 

お恥ずかしながら、着物にハマる前、少しの間、写真にハマっておりました。

(その割にこのブログに載せる写真の下手さ加減よ…こればかりはセンスが必要ですからね...だからこそ、続かなかったのです💦)

 

その頃からずっと放置してあるカメラやポジフィルム、ライトテーブル、etc…

 

びっくりするほどいい加減な保管状況なので(段ボール箱にポイっと入れただけ…あぅ…)劣化具合が容易に想像できますし、人さまにお譲りできる状態ではないため、フィルム一本分撮ってみて、許容範囲の仕上がりであれば、また少しずつ使っていこうと思います。

 

そして、これが一番の驚きだったものです…

 

f:id:kogikuya:20201230213043j:image

 

数十年前、夫と行った旅行の機内でもらったものたち。

 

塩胡椒にお手拭き…

 

機内食に付いてきたものです…確か。

その時は面白がって記念に、と持ち帰ったのだと思いますが、今見ると、何故これを⁉︎と、その時の自分たちに腹立たしいやら呆れるやら(苦笑)

 

それでも、これを見て夫と二人で笑い転げることになり、また、当時の機内の様子や、旅先での出来事をたくさん思い出す良いきっかけとなりました。

 

旅の持ち帰り品は他にもたくさんありましたが、どうしても残したいものだけを厳選して、あとはお別れを告げました。

 

旅行の思い出の品は、すぐには捨てられませんが、熱が冷めた頃に、そして、定期的に何度も、見直す必要がありますね(笑)

 

引きこもり三年目の年末、やっと自宅の改善に手を付け、今日の作業で、ひとつの部屋が、『納戸』から無事、『居室』に戻りました。

そして、まだまだ自分と夫の体調と相談しつつではありますが、片付けは続けます。

また面白い出土品があればこちらに載せますね(苦笑)

 

 

こぎく