こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

冬のはじまり

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

先週末の台風の余波がまだまだ続いているというのに、また季節外れの台風がやって来ましたね。

お日様が出ていた間に、山の土が少しは乾いていますように、祈るばかりです。

 

台風で湿気が戻りながらも、職場の室内はカラッカラに乾燥していて、半日過ごす間に喉も鼻も痛くなりました。

 

ということで頼るのはこちら。

 

f:id:kogikuya:20171029220430j:image

 

加湿器+アロマオイル

加湿器は昔ながらのスチーム式。

超音波式も使いましたが、我が家にはやっぱりスチームが合っているみたいでした。

 

アロマオイルはもちろん、この季節に欠かせないティートゥリー、そして質の良い睡眠のためのラベンダー。

 

この組み合わせを使い始めると、冬が来たなぁと思います。

 

そして喉のイガイガ対策には

 

f:id:kogikuya:20171029221706j:image

 

大根あめ

 

大根で炎症を抑え、蜂蜜が潤いを補ってくれるそうです。

 

f:id:kogikuya:20171029221817j:image

 

3日ほど過ぎて大根エキスが出て来ました。

毎晩大さじ一杯ずつ飲んで寝ます。

朝起きたら美声が蘇っているはず。

たぶん(笑)

 

毎日のごはんとともに、身体を守ってくれる我が家の冬支度です。

 

こぎく