こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

緊張と緩和

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

三連休は先週末と打って変わって、お天気も良く、お出掛け日和ですね。

 

そう、先週末は台風が来ていましたから…

 

そんな中、撥水の靴を履いて、荷物をビニール袋に包んでお出掛けしたのは…

 

着付け師のみなさんと合同での振り袖着付け練習会。

ろじゅあんさんのご厚意で、お稽古場をお借りさせていただきました。

 

f:id:kogikuya:20171105110843j:image

 

着せたり着せてもらったり、成人式当日は限られた時間で仕上げないといけませんので、練習にも熱が入ります。

 

反省会ではそれぞれ課題を見つけて、次回の練習会への宿題となりました。

 

翌日、またまたろじゅあんさんにいそいそと。

今度は緊張の緩和の時間。

編み部のみなさんと、ゆるゆるわいわい集まりました。

 

f:id:kogikuya:20171105210311j:image

 

持ち寄りの晩ごはんをよばれ、みなさま思い思いの手仕事を。

 

f:id:kogikuya:20171105210744j:image

 

神戸ヴェアルセさんで頂いた、エストニア毛糸のマフラーキット。

買ってから時間が経ちましたが、ようやく手を付けることが出来ます。

 本格的に寒くなる前に仕上げなくてはね。

 

手を動かしながらも、おしゃべりして、涙を流すほど大笑いして、前日の緊張からの解放感でしょうか。

皆さま楽しい時間をありがとうございました。

 

また次の振り袖練習会、頑張ります!

 

 

こぎく