こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

あっさり前言撤回…

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

前回の記事で紹介させていただきました、大阪着物蚤の市、いよいよ日曜日に開催です♡

 

そして…

 

思い立って和箪笥を開けてみたら、もう自分では使わないだろう小物や反物が、少しばかり見つかりました。

(本当に少しだけです)

 

我が家に置いておいても使うことのないものたちです。

お似合いの方にお譲り出来ればと思います。

いとも簡単に前言を翻し、ふつうのお客さん、から、出品する客(苦笑)に変わりました。

 

『ケロ&ケリー』さんのご厚意で、ブースに置かせていただけることに♡

ケロたんちゃん、ケリーさん、ご一緒させていただく皆様、ご快諾ありがとうございます^^

 

出品するものの一部をご紹介しますね。

 

f:id:kogikuya:20171111103819j:image

 

小紋着尺(八掛生地も一緒に)

半衿、かんざし

この他にもほんの少しお持ちします。

 

それぞれお似合いの方との出逢いがありますように。

 

***

 

本日の着姿

 

f:id:kogikuya:20171111141107j:image

 

伊勢木綿に半巾帯を締めて。

カルタ結びです。

名古屋帯のお太鼓が好きなので、以前はどんな所へもお太鼓を締めて行きましたが、普段の生活には、やはり半巾帯が便利で使いやすいです。

 

お天気は回復する、という朝の予報を信じ、雨仕度は無しで、普通の羽織を持ってお出かけ。

電車の中では畳んで鞄の中に。

外に出てから羽織りました。

 

これから気温がどんどん下がると、衣紋の周りを覆って冷気を遮断出来るものが嬉しいですね。

 

明日の蚤の市では、冬物も出ていますかしら?

今からとっても楽しみです。

 

こぎく