こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

振袖着付け練習会

みなさまこんにちは。
こぎくやでございます。

ながらくご無沙汰してしまいましたが、無事に生きております。
何故書かなかったかというと、これといった理由は無く…決して体調不良が原因とか、楽しみにしていたモトGPの結果があまりに衝撃のもので落ち込んでいた事が原因とかではありません…しかしショックな結末でしたが。

ブログって、習慣のものですね。
ちょっと書かずにいると、書かないのが当たり前になってしまって、気付いたら年末になっておりました。

その間も以前と変わらず、文楽を見に行ったり、嵐のコンサートに行ったり(え⁉︎)、その翌日に浪曲を聴きに行ったり(振り幅‼︎)、ライブハウスにお邪魔したり…よう遊んでますね(苦笑)
合間に何度か七五三の着付けのご依頼を頂いて出張させてもらい、舞も新しい曲のお稽古がちょっとずつですが進んでいます。

後追いにはなりますが、そんな事たちもまた書いていくつもりですので、また読んでやって下さいね。

さて、タイトルの振袖着付け練習会。
年が明けるとすぐに成人式ですので、着付け師有志が集まり練習会を。今回は拙宅に集まって頂きました。皆さん遠路はるばるお越し下さってありがとうございます♡
人様をお迎えするとお片付けする良い機会にもなり、二度美味しい感じ(笑)

f:id:kogikuya:20151227174222j:image
総勢7名!
まずはお昼ご飯とおやつでがっつりパワー注入(笑)
からの真剣練習会スタート☆

f:id:kogikuya:20151227175349j:image
f:id:kogikuya:20151227175357j:image

生ボディとして琴さん、mayさんも来て下さいました☆トルソーに着せるより、やっぱり生身の人に着せる方が勉強になるんです!ほんま助かります♪( ´▽`)

f:id:kogikuya:20151227175553j:image

休憩には米粉の琴ロール♡
優しい甘さが嬉しいです(≧∇≦)

お越し下さった方は皆さん百戦錬磨の大先輩。経験の浅い私は、目からウロコの新しい方法や裏技を教わるばかりでした‼︎皆さん本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

成人式まであと2週間。
自主練を繰り返して、万全で当日を迎えたいと思います。
新成人のお嬢様方が楽しく過ごせるよう、お手伝い出来ますように。

こぎく