こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

同窓会へは浴衣姿で

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

お盆休みもまもなく終わりますが、みなさまゆっくり過ごされましたでしょうか。

 

我が家は初日に爆睡して過ごしただけで、あとは何かしら予定のある毎日でした。

 

***

 

まだまだ企業の夏休みとなるお盆時期、同窓会が行われることも多いのではないでしょうか。

 

今回同窓会に参加したのは、私ではなく、夫でしたが、なんと、卒業後約40年が経った、小学校時代の同窓会!

 

f:id:kogikuya:20180815223704j:image

(幹事さんが工夫を凝らして下さった名札!右側には当時の組と名前が書かれています。このお陰で40年が経っていても見分けがついたとのことでした!)

 

小学生の頃はよほど楽しかったんでしょうね〜企画が持ち上がった頃からずっと、この日が来るのをわくわくと楽しみに待ち望んでいたようです(笑)

 

ひと月ほど前から、気にし始めたのが『当日何を着て行こうかなぁ』ということ。

二週間ほど前に、これとこれの組み合わせなんて良いんじゃない?と、洋服の提案をしていたのですが、数日前になって、ボソッと『浴衣って涼しいんかなぁ?』と。

 

なん…だと⁉︎

 

もしかして、同窓会に浴衣で行くの⁉︎

ほんとに⁉︎

浴衣でー⁉︎

行ってくれるのー⁉︎

 

俄然高まる私のやる気(笑)

 

私自身が着物にハマって十ウン年、ようやく夫も同じ境地に達してくれたかと、心が震えましたー(//∇//)

 

『夫さんの浴衣は麻だから、風通し良いし、汗も速く乾くし、涼しいよ〜(*´∀`*)』

(「夏だから何を着ても暑いよ〜」という言葉はグッと飲み込み…苦笑)

 

そうと決まれば、当日のコーディネートです!

浴衣と帯はひとセットしか持っていませんので、中に着る肌着、持ち物をあれこれ考えました。

 

f:id:kogikuya:20180815213819j:image

肌着には、UNIQLOで普段用に買ってあったドライのTシャツと、エアリズムステテコを。

Tシャツは念のため、薄い色、濃い色、両方をカバンに入れて、当日の顔映りを見ることに。

 

手前のピーコックグリーンのものは、ゑびす足袋さんの『こたび』。

足袋の半分ほどの大きさで、鼻緒に当たる指の股から、汗をかきやすい足裏を覆ってくれる優れもの!偶然にも、少し前にイベントで買ってあったので、さっそくデビュー。

これで長時間の下駄履きも安心です♡

ついてるね〜夫さん(*´∀`*)


f:id:kogikuya:20180815213814j:image

 

中折れハットに扇子、手拭いを揃えたら準備万端整って♡

 

f:id:kogikuya:20180815225627j:image

ちょっと緊張感漂う着姿ですが、それもヨシ♡

(ハッ!袖口が捲れ上がってたぁ〜痛恨なりぃ…)

 

洋服に合わせているバッグをそのまま使っても違和感なくてホッ。

 

会場へ送り届けると、またお迎えに行くまでドキドキ心配に…

 

一人だけ浴衣姿で浮いてないかな?

いじめられてないかしら?

ちゃんと皆んなとお話し出来てるかしら?(←浴衣関係ない)

 

数時間後お迎えに行くと、皆さんと楽しげに談笑しながら出てくる夫が。

要らぬ心配だったようです。

 

浴衣姿は同級生の皆さんにも好評だったそうで、似合っている!との言葉をたくさん頂けたとか♡

まぁ、着物が似合う体型ですのでね(苦笑)

 

日本人男性、とくに中年以降の皆様には、着物が実によく似合うのです♡

着物体型(笑)でない細い方でも、腰回りに汗取りタオルを薄く巻けば途端に着物がお似合いに♡

もっとたくさんの男性に着物を着ていただきたいなぁ〜

 

***

 

後ろ姿はこんな感じです。

f:id:kogikuya:20180816133358j:image

 

帰宅後なので、帯がイビツですが(言い訳〜汗)、腰回りのがっちり感、背中のたっぷり感が、とっても着物体型だわ〜(*´∀`*)

着物が似合う人と結婚できて良かった(笑)

 

帰宅後、浴衣はすぐに洗って夜干しし、完全に乾ききる前に手アイロンして畳み、ベッドマットの下で寝押ししました。

 

浴衣は気軽に着られるだけでなく、お手入れも気軽に出来るのが強みだと思います。

暑い日はまだまだ続きそうですので、みなさまも、特に男性の方々、浴衣でお出かけしてみて下さいね。

 

 

こぎく