こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

寒さ対策にヒーロー復活

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

ごはん日記につられてこちらの更新回数が上がっております。

体調管理目的のつもりが、思わぬ相乗効果。

記事のジャンルは日々あちこちに飛んでいますが、勢いで毎日更新出来ると楽しいだろうなぁ〜と妄想中です。

どうなりますやら。

 

***

 

毎日職場に持参しているお弁当箱ですが、とうとう曲げわっぱに暇を出す時が来ました。

寒さで冷たくなったごはんを食べるのが辛くなって来て…

タオルでぐるぐる巻きにして、保温バッグに入れてもダメでした(;_;)

来年の春まで、しばらくの間、お休みしてもらうことに。

 

そこで再登板をお願いしたのがこちらのお方。

 

f:id:kogikuya:20171121123858j:image

 

アルミのお弁当箱です。

 

 

この時から夏季休暇を取っていただいていたガッチャマン様。

アルミ製ですから、ストーブがあれば良いのですが(いつの時代⁉︎)それは叶いませぬ故、かねてより構想を練っていた懐炉作戦を決行。

 

ネット検索すると、結構いてはるんですよ、使い捨て懐炉をお弁当の保温用に使っていらっしゃる方が。屋外のスポーツをやっている子どもさんのために、上下から懐炉で挟んで持たせてあげたり。

お母さんの想いの詰まったお弁当ですね。

 

私は上の画像で見ての通り、下に一枚貼りました。

 

結果、少し微妙な温度で...(苦笑)

でも決して冷たくはなかったので、食べやすかったです。

 

以前はランチジャーも使っていましたが、容量が大き過ぎ、また使い勝手も今一つでしたので、こちらのお弁当箱に落ち着きました。

 

冬の間懐炉作戦を続けるか、使い勝手の良い保温弁当箱を探すか、電子レンジのある職場に転職するか(え?)...悩ましいです。

 

***

 

食いしん坊の私にとっては、自分で作ったお弁当でさえも、楽しみのひとつ。

お弁当が原因で転職は、まず、ないと思いますが、せっかくのお弁当ですもの、美味しく味わって食べたいと思うのです。

 

こぎく

 

今日のお弁当にはちょっとエピソードが付いて来ました(笑)よろしければご覧下さい⇨きょうの食卓 11月21日(火) - こぎくの食卓 食べて元気