こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

竹燈夜 2018

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

またまたご無沙汰してしまいました。

九月からずっとバタバタ、出たり入ったり。

ブログ用にと撮った写真が溜まっていく一方で、気ばかり焦りますが何も出来ず…あぁ…ヽ(´o`;

 

ちょっと気持ちが落ち着いたので、えいやっ!と、久しぶりの更新です。

 

直近の連休のことから。

所用で和歌山に帰っていたのですが、和歌山城近くのお店に晩ごはんに参りましたらば…何やら和歌山城にたくさんの人が…

 

ご飯のあとに行ってみよう!

となりました。

 

f:id:kogikuya:20181009174043j:image

 

この日は竹燈夜という催しが行われていました。

和歌山城や街中の会場で、竹灯篭にともした灯りを楽しむイベント。

離れたところでは加太(かだ)の浜辺でも竹灯篭が灯されていたようです。

 

一の橋を渡ると、大手門の向こうに光の道が見えます。

 

f:id:kogikuya:20181009223353j:image

 

工夫を凝らした演出の数々。


f:id:kogikuya:20181009223335j:image

♪Welcome 


f:id:kogikuya:20181009223313j:image

わかやま😄

 

あのキャラクター?に似た?アートも。

f:id:kogikuya:20181009223320j:image

 

うふふ
f:id:kogikuya:20181009223316j:image

乙女が考えたんですねきっと(//∇//)

 

人気の撮影スポット!
f:id:kogikuya:20181009223328j:image

夫と二人でこの中に入って撮影したら良かったかしら?

 

曲がり角には

f:id:kogikuya:20181009223323j:image

これを見てBohemian Rhapsody のPVを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?(苦笑)

 

天守閣へ続く道
f:id:kogikuya:20181009223342j:image

 

二の丸庭園では、生け花の作品展もありました。


f:id:kogikuya:20181009223348j:image

お花での現代アートですね。


f:id:kogikuya:20181009223358j:image

これにはお花は見当たらなかったような…


f:id:kogikuya:20181009223310j:image

庭園の松を見てほっとする私たち(苦笑)


f:id:kogikuya:20181009223345j:image

 

せっかくなので記念に一枚。
f:id:kogikuya:20181009223339j:image

伊勢木綿に博多で。

 

この日は天守閣の開門時間も延長されていたようです。

夜の天守閣なんて滅多に見られませんし、スニーカーで行ってれば登りたかった〜

翌朝は早くから草刈りの予定でしたので、体力と膝の温存のために(苦笑)諦めて帰りました。

 

ところで、せっかくなので、晩ごはんのお店をご紹介。

 

和歌山城近くの欧風カレーのお店

ISOLA BELLAさん

イゾラ ベーラ (ISOLA BELLA) - 和歌山市/カレー(その他) [食べログ]

 

設えも、小物も可愛い♡

f:id:kogikuya:20181009235223j:image

 

いただいたのはシーフードカレー

f:id:kogikuya:20181009235346j:image

 

夫はビーフカレーとチキンカレーのダブル(!)

f:id:kogikuya:20181009235514j:image

 

どちらも大変美味しゅうございました(´∀`*)

 

偶然知ったイベントでしたが、行ってみて良かったです。

タイミングが合えば是非また来年も行きたいな〜

その時はスニーカーを履いて行って、天守閣にも登りますよ♪

 

こぎく