こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

美味しいものと新たなる決意

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

1月28日は新月

陰暦のお正月、いわゆる旧正月でしたね。旧、と言いながらも、月の満ち欠けは現代の生活にも深く関わっていますし、旧暦や旧正月と呼ぶのはなんだかそぐわない気がするのですが…

 

すみません、初っ端から余談が長くなりました。

 

もとい。

ちょうどこの日、成人式が無事終えられたことの感謝と、来年に向けて頑張ろうということで、みなさんで集まって食事会を開きました。

 

さつき梅さんのご手配で、こちらのお店のランチを。

 

中華ビストロうちださん

f:id:kogikuya:20170131193445j:image

 

ランチも予約で一杯の人気店だそうです。この日も終始満席でした。

そりゃ満席になります…ほんまに何をいただいても美味しい♡

 

 f:id:kogikuya:20170131203248j:image

 

思い出しても幸せな気分に浸れます(笑)

 

f:id:kogikuya:20170131203554j:image

 

熱々餡の掛かった(喉の火傷注意ですよー‼︎)とろとろなめらかな茶碗蒸し♡

と、さくさくホクホクの山芋を巻いた優しい甘酢の酢豚♡

なんとか自宅で再現で出来ないかなぁ…(*´Д`*)

 

欲しいものが少しずつでちょうど♡

f:id:kogikuya:20170131210901j:image

(左から→普洱茶のアイスクリーム、杏仁豆腐、胡麻団子)

 

 

♡マーク多用し過ぎですね^_^;

 

この日集まれたのは全員ではありませんでしたが、みなさんで決意も新たに⭐️

 

f:id:kogikuya:20170131211329j:image

今回来られなかった方々を中心に、第二弾を…するとかしないとか…するとか⁉︎

そちらはさて置き、早速今年第一回目の合同お稽古会の予定も決まりました。(と書きながら、その回には参加出来ないのですがね…💦)

次の成人式に向けて頑張ります!

新月の日に決意表明すると願い事も叶うと言いますから、めきめきと腕を上げることでしょう!…自分で自分の首を締めている気がしなくもないですが…

 

この日の着録

 

f:id:kogikuya:20170131213928j:image

 

シルクウールに、旧正月立春を意識した、おめでたい柄の帯と紅白の小物を合わせました。

普段あまり『ちなみコーディネート』をしないので(出来るほどの数が無いので…苦笑)、このひと月は着るものを選ぶのも嬉しくて。

着物ならではの楽しみ方、もっと増やせたらいいなぁ。(着付けの技を増やしなはれ…)

 

こぎく