こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

春の気配

新年快乐!

万事如意!

 

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

ようやく本日陰暦正月。

いよいよ名実ともに新年を迎えました。

これからどんどん春めいてくる…はず(笑)

 

***

 

長年中国や台湾と関わった仕事をしていたので、旧正月という言葉以外に、春節と呼ぶことの方が多く、また、しっくりくるようになりました。

春の始まり、節目の日。

今では好きな言葉の一つです。

 

せっかくの節目、自分のために何かしてみようと…

 

f:id:kogikuya:20180216231851j:image

 

初めて自宅でお茶を点てました。

 

実は衝動買いのお道具がきっかけの自宅茶会(笑)

一保堂さんの『はじめの一保堂』セット

抹茶スターターセットはじめの一保堂 - 一保堂茶舗オンラインショップ

 

店頭で見かけて、つい(笑)

 

きちんと習ったことはありません。

以前、編み部で手ほどき頂いたことを思い出してやってみました。

この時ですね⇨編み部進化中 - こぎくや便り

(みなさまご指導ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ)

 

自宅で簡単に点てたので、お菓子を食べながらのお茶です。

写真を撮るのにもたもたしていたら、せっかくのお茶が少し冷めました…

ま、夫と自分が飲むので、初めての今日はこれで良いことにします(笑)

 

慣れてきたら実家からお茶碗を持って来ましょう。

 

もう一つ、自分のために。

 

f:id:kogikuya:20180216232601j:image

 

paperblanksのノートです。

文房具を買いに寄ったお店で見つけてしまいました。

仏界のスーパースター登場に思わず衝動買い(笑)

 

せっかくの春の節目ですし、新月のお願い事を書いてみようと思います。

なんか色々頑張れそう!

 

***

 

帰宅途中、何処からともなく、沈丁花の香りが漂って来ました。

来週また寒波が来るそうですが、本当は、春は、もう、すぐそこまで来ているのでしょうね。

 

こぎく