こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

郵便あれこれ

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

本日立春ですね。

これから少しずつ、暖かくなってくるのですね!

春よ来い〜

 

***

 

亀の歩みの寒中見舞いですが、先週末までに、半分ほど出しました。

 

郵便局で葉書用の切手をお願いしたところ、『今ですとこのようなものがありますが、どれになさいます?』と、複数見せて下さいました。

 

季節のお花のデザイン、キャラクターのデザイン、そして、初めて見るこんなデザイン。

 

f:id:kogikuya:20190204163019j:image

※切手なので画像に加工しています。せっかくのデザインが少し見辛いですが、悪しからずご了承ください。

 

しかも、これ、裏がシールになっていて、貼り付けがとても簡単!

『たくさん出されるのでしたら、これがおすすめですよ♪』と出して下さったのが決め手で、これに決めました。

 

郵便局も様々に工夫を凝らして、消費者のニーズに応えて下さっているのですね。

 

もう一つ、今更ですが、初耳だったことを教わりました。

私製葉書の場合、宛名書き面の天(郵便番号記載欄の上)に、『郵便はがき』や、『POST CARD 』などと印刷されていることが多いですが、稀に、その印刷が無いものがあるそうで、表示のないものは、切手を貼っても郵便物として扱えないのだそうですね…

知らなんだ…

(手書きで表記すれば良いのだそうです)

 

普段私信など殆ど出さないから、というのは言い訳ですが、この歳で初めて知ることになるとは…お恥ずかしい限り(汗)

 

f:id:kogikuya:20190204163554j:image

 

この葉書には、初めから『POST CARD』と印字されていましたので、そのままで出せました。

 

***

 

これから出すものは、立春も過ぎましたので、余寒見舞いですね。

明日は旧正月ですので、それに因んだ文言も良いかしらとも思いますが、なんて書きましょうね。

 

お送りするお相手を思いながら書くのも楽しいです。

(お待たせしているのに、楽しいだなんて〜ごめんなさい!)

 

こぎく