こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

バインミーの誘惑

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

先日、かんから三線を聴きに行った時に、バインミーをいただいたことを書いておりましたが、ようやく続編でございます。

アンズ舎さんでカンカラ三線を聴く - こぎくや便り

 

かんから三線の夜にいただいたバインミーがこちら♪

 

f:id:kogikuya:20190911150003j:image

ココナッツ風味の鶏モモのバインミー

初めてのバインミーがこんなに美味しくて、一度で大好きになりました!

 

バインミーベトナム語で「パン」の意味だそうですが、日本ではフランスパンでお惣菜を挟んだサンドイッチとして通っていますよね。

 

欠かせないのが甘酸っぱい人参と大根♡

アンズ舎さんでももちろん、たっぷり挟んでくれていました♡

(この甘酢漬けが美味しくて、ついつい、指でつまんでぽりぽり食べてしまいました…苦笑)

 

かんから三線の日から数日、アンズ舎さんでまたまたバインミーを出されると知り、足の痛みはそっちのけで(←それがいけなかったのかもね…笑)いそいそとお出かけ♪

誘惑にはすこぶる弱い私です。

 

二度目のバインミー
f:id:kogikuya:20190911150022j:image

この日はオムレツのバインミー

パン定食として出してくださいました。

 

ん〜やっぱり美味しいバインミー

 

フランスパンと甘酸っぱい野菜がこんなに合うなんて〜

 

普段はパンを控えてるように心がけていますが(体質にあまり合わないようなので…特に梅雨時期から夏場は…)フランスパンは油脂が少なめで、身体への負担も少なそうなので(←あくまでも、私の体感として、ですが)罪悪感も少ないです(これも私の個人的感覚です)

 

また食べられるといいな〜バインミー

 

ところで、この日のアンズ舎さんには、こんなスペシャルなモノが!
f:id:kogikuya:20190911150013j:image

アルバムも大好きで大興奮❣️

居合わせたお客さんとも大盛り上がり!

いいなぁ〜プレイヤーほしいなぁ〜と物欲が大いに刺激されて困る〜

誘惑の多い一日でした(笑)

 

***

 

この日の着物
f:id:kogikuya:20190911150008j:image

竹楊柳の夏着物に紙布の羅帯。

 

夏着物を着て出かけると、涼しそうやね〜とお声掛け頂くことが多いです。

この日も大きなお姉様方からたくさん話しかけて頂きました。

実際には、何を着ていても、暑い日は暑いのですが(身も蓋も無いですね苦笑)、それでも、袖口や衣紋から風が入ると実に涼しく感じます。

 

着ても見ても涼しい夏着物。

暑い日はまだ続きそうですし、もう少し着てお出かけしようと思います。

 

 

こぎく