こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

東京教室第二回ゆかた会 ありがとうございました

みなさまこんにちは。

 

先日、7月25日、大阪では天神祭が行われていたその日、山村若静紀社中東京教室の第二回ゆかた会が行われました。

当日は関東地方一円猛暑に見舞われ、外に出ることすら躊躇われるような炎天にもかかわらず、たくさんのお客様にお越し頂き、誠にありがとうございました。

 

当日の様子を少しご紹介いたしますね。

 

まずは小日向にある本法寺さんで拵えを。

f:id:kogikuya:20150729165930j:plain

 

本法寺さんは、夏目漱石のゆかりのお寺としても有名で、長い歴史のあるお寺さんです。こちらに銀座の美容室G’sさんがご出張下さって社中みんなの髪型を作って下さいます。

 

日本髪が可愛らしい7歳のⅯちゃん♡

f:id:kogikuya:20150729165725j:plain

 

出演者同士で着物の着付けをお手伝いしあったり。

その隣では舞の型をお浚いする人がいたり。

静かなお庭に心なごみながらも、準備に余念がありません。

 

時間となり、会場の神楽坂・志満金さんへ移動します。

 

f:id:kogikuya:20150729170920j:plain

 

受け付けには、社中公認ブロガータカオさんブライスちゃん♡

 

f:id:kogikuya:20150729171203j:plain

開場までの場当たり(リハ)風景。

若静雪さん、タカオさん、娘ちゃんのⅯちゃん。

偶然3人がシンクロした瞬間。(タカオさんが持ってるのはお盆ちゃいますよー)

 

いざお客様をお出迎え。

f:id:kogikuya:20150729172149j:plain

 

私、若静和さん若静奈さん

うっかり隣で写ってしまい、自分の顔を加工するのに四苦八苦。

 

f:id:kogikuya:20150729172202j:plain

 

うっかりその2。

私、若静和さん、若静雪さん。

美しいお二人の隣で、私、帯に携帯挟んだまま...いろいろ反省。

 

お客様にお入りいただき、いざ、開演。

東京教室には3歳の可愛子ちゃんやイケメン君、グループ稽古の方々と、

たくさんの新しい顔が増えていて、皆さんの舞姿を拝見するのも楽しい時間です。

私も以前からお稽古付けて頂いている長唄『岸の柳』を勉強させて頂きました。

 

舞っている間の写真は、プロの方にお願いしている分だけですので、

データを頂きましたら、またこちらにアップしま…するかも。

 

さて、無事に全員の出番が終わり、全員で記念撮影です。

 

f:id:kogikuya:20150729185114j:plain

 

そしてお待ちかねの鰻タイム♡

 

f:id:kogikuya:20150729174741j:plain

 

皆さんホッとして笑顔が弾けています(笑)

 

f:id:kogikuya:20150729174840j:plain

 

折しもこの日は神楽坂祭が行われていて、志満金さんの広間からは抜群の眺め!

 

f:id:kogikuya:20150729180523j:plain

 

阿波踊りだったようですが、師匠を筆頭にお祭り好きが多いですから、鐘や太鼓、三味線の音が聞こえると、ついつい手足が動いてしまいます(笑)

f:id:kogikuya:20150802013753j:image

帰り道、飯田橋の駅に向かう途中、とても恰好良い皆さんを見つけ、写真を撮らせて頂きました。

f:id:kogikuya:20150729180917j:plain

 

某連の方、快く応じて下さってありがとうございました。

 

こうして今年も無事に東京ゆかた会、お開きとなりました。

お越し下さった皆さま、応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

重ねて御礼申し上げます。

 

次は大阪のゆかた会があり、来月末には文楽劇場での舞台も控えております。

より一層精進して参りますので、引き続きお見守り下さいませ。

 

尚、文中にもリンクさせて頂いてますが、姉弟子さん方が投稿して下さったブログへのリンクをまとめて貼っておきますね。

 

若静和さん☞

浴衣会と鰻と飛行機 | 山村 若静和「きものと舞う」着付けと上方舞教室

若静奈さん☞

静紀社中 東京浴衣会 御礼 : 日本舞踊レッスン ろじゅあん

若静雪さん☞

「ゆかた会」のご報告♪ ( 携帯電話 ) - おべべとにゃんこ - Yahoo!ブログ

なおさん👉

着物そのいち。 第2回ゆかた会のご報告

社中公認ブロガータカオさん☞

『ゆかた会』のご報告、其の壱。 - su que ce な日々。

『ゆかた会』のご報告、其の弐。 - su que ce な日々。

 

ぜひご覧くださいませ。

 

こぎく