こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

天神祭で初浴衣

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

あっという間に七月も最終日で…と打ちながら寝落ちしてしまい、既に八月に突入しておりますね。

季節が進めば過ごしやすくなるとはいえ、七月が終わると夏もあと少し!そう思うと、なんだか淋しい気持ちになってしまうのは私だけでしょうか…(笑)

 

先週の火曜日、天神祭が開催されましたね。そして編み部スペシャルも同時開催されました!(*´∀`*)

 

浴衣姿の皆さんでパチリ📸

 

f:id:kogikuya:20170731222302j:image

 

後ろ姿も撮って頂きました。

 

 f:id:kogikuya:20170731222635j:image

 

今年最初の浴衣だったので、一番好きな臈纈染で♡これ、去年、ツーリングに持って行った(笑)浴衣です。

今年もたくさん着られますように。

 

着崩れる前に記念撮影をして頂きましたので、心置き無く食べ部スタート(笑)

 

f:id:kogikuya:20170731223016j:image

f:id:kogikuya:20170731223036j:image

 

お手作りの散らし寿司に鶏の南蛮漬け♡
デパ地下のお楽しみ惣菜♡

シュウマイに温野菜サラダ♡
おまけにデザートまで♡

 

f:id:kogikuya:20170731223847j:image

 

琴さんお手製のグルテンフリーロールに、やはり琴さんお手製のカラフル水無月🌙石州名物の幸福饅頭。

この後あらかわの桃🍑まで頂き、もうお腹ぱつんぱつん💦

あ〜濃く淹れたお茶が怖い(笑)

 

ところで、この日は何も編みませんよ(笑)はなからお祭りを楽しむ日ですから(*´∀`*)

 

テレビ大阪のお祭り中継を見ては出演者さんの浴衣に『あれ可愛い💕』とか、帯を見て『あれは◯◯結びのアレンジですね〜』とか、やっぱり浴衣まわりが気になる私たち。

 

話しの流れで、急遽帯結びを教えて頂きました❣️

 

f:id:kogikuya:20170801192314j:image

 

リボンが二つ重なった結び方♡

張りのある麻帯でカッチリ。

ふんわり兵児帯なら更に可愛らしく出来そうです♡

 

なんだかんだ、わいわいガヤガヤと楽しい時間でした〜ご一緒下さった皆さま、ろじゅあんの静奈さま、ありがとうございました(*´∀`*)

 

こぎく